
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    大豆ミートでお弁当のおかずを☆“大豆ミートの簡単海苔つくね”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
      JUGEMテーマ:家庭
       
      前回キーマカレーにも使ったのですが、改めてお弁当用の大豆ミート料理を作ったので紹介したいと思います。
      大豆ミート

      今回使った大豆ミートはミンチタイプです。
      ひき肉の様に使えるのが特徴です。

      沸騰したお湯で1〜3分茹でてから使います。
      茹でる前の状態が↓です。
      戻す前

      そして茹で上がると2.5〜3倍の大きさになります。
      戻した後

      もう火が通ったひき肉、という感じです。
      これを用いて今回は“大豆ミートの簡単海苔つくね”を作りました。

      作り方はとっても簡単です。
      戻した大豆ミートにパン粉、味噌、砂糖を加えて混ぜ合わせ、ちょっと粘りが出たら切っておいた焼きのりを巻いてフライパンで焼くだけです。
      大豆ミートの簡単海苔つくね

      お弁当にぴったりの大きさです。
      今回は平たく焼きましたが、丸めて丸く焼いてもいいと思います。

      大豆はコレステロールがゼロなだけでなく、たんぱく質が消化によりアミノ酸に分解される途中に出来るペプチドによってコレステロール値を低下させます。
      また、抗酸化作用もあるので動脈硬化予防にも効果が期待できます。

      それから大豆に含まれるイソフラボンが脂質は、HDL(善玉コレステロール)を増やし脂質の代謝を改善してくれます。
      さらにサポニンはコレステロールの代謝を促進しコレステロール値を下げる効果があります。
      そしてエストロゲンはコレステロールを肝臓に戻す働きをしています

      ダイエットにもぴったりな“大豆ミート”です。
      メラニン生成抑制やコラーゲン生成促進および 血流促進作用がある“大豆イソフラボン”が含まれているため美肌にも効果もあるんです。
      また、大豆イソフラボンは骨粗しょう症や女性ホルモンのバランスの崩れに伴う不調を予防してくれます。

      大豆ミートは脂質はお肉の約1/5、タンパク質は牛肉の約2倍、食物繊維もたっぷりと嬉しい事がいっぱいです。
      また、常温で1年間の賞味期限があるので、非常食としても利用できます。
      一度加熱してあるので、湯戻しせずに乾燥したままでも食べれるんです。

      非常時に大豆はとても貴重な栄養源となります。
      非常事態備えて大豆ミートを買っておくのも賢い選択かと思います。

      全然大豆臭くなく、普通のひき肉と全く同様に使え、また、栄養分がたっぷりで、大豆ミートっていいな、と思いました。
      カロリーも自然とオフになるし、ダイエッターとしてまだまだいろいろな料理に使ってみたいと思っています。

      さて、最後に“大豆ミートの簡単海苔つくね”の詳しい作り方の紹介です。


      《大豆ミートの簡単海苔つくね》

      材料(1人分):大豆ミート(戻したもの) 70g パン粉 大2 味噌 大1/2 
      砂糖 小1 海苔 1枚 
       
      作り方:.椒Ε襪紡臚Ε漾璽函▲僖麒粥¬A后∈重を入れてよく混ぜ合わせる。海苔は6等分に切る。
      海苔の上に6等分にした種を乗せ、海苔を折りたたむ。フライパンに油を熱し、海苔で巻いたたねを入れて焼く。海苔がこんがり焼けたら出来上がり。



      心と体を美しくーここから.comーファンサイト参加中

      blogram投票ボタン  

      人気ブログランキングへ 


      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
      posted by: MYU | お弁当 | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      久々のSoup Stock

      0
        昨日は派遣会社の研修で非常に疲れました。
        試験があったのです。
        実技試験に専門知識の試験に、マナーテスト。
        どれもあんまり分からない。
        実技試験は、みんなより早く終わったと思ったら、手順抜かしてて・・・。
        あまりにも神経を使ったため、もうくたくたで夕飯作る気力が沸きませんでした・・・。

        なので久しぶりにSoup Stockへ。
        新しいスープがいろいろ出てて、どれにしようか悩みましたが、やはり定番の“ボルシチ”は外せず。
        あとは“紫芋とココナッツミルクのヴィシソワーズ”にしました。
        Soup Stock

        “ボルシチ”は、大きな具(人参、じゃがいも、肉)が入っていて、ボリュームたっぷりです。
        レモンスライスの酸味がきいてて美味しかったです。
        Soup Stockのスープはどれも美味しいですが、ボルシチが一番かな。

        “紫芋とココナッツミルクのヴィシソワーズ”は、初めて注文しました。
        紫芋の紫色がとても綺麗な冷たいスープです。
        お芋で作ってあるので、かなりお腹がいっぱいになりました。
        ココナッツミルクのほんのりとした独特な甘さもヴィシソワーズに合っていて、とても美味しく食べる事が出来ました。

        他にもまだまだ食べてみたいスープがいっぱいあるので、またちょくちょくSoup Stock行けたらいいな、と思いました。

        にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
        posted by: MYU | お弁当 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

        お弁当は手軽に!?

        0
          今日は夕飯を旦那が作ってくれたので、明日のお弁当だけ作りました。
          “豚の生姜焼き”と“きのこのマリネ”を作りました。

          “生姜焼き”は生姜焼き用の肉を買い、それを焼いてからしょう油、みりん、生姜のすりおろしを混ぜたたれを絡めて出来上がりです。
          肉をたれに漬け込むのよりも時間が短縮できます。

          “きのこのマリネ”は椎茸とシメジ、玉ねぎを炒めて、塩コショウしてと酢を振り入れて汁気を飛ばしたら出来上がりです。
          きのこのマリネ

          どちらも手軽に出来るので、2品で30分以内に作り終わる感じです。
          冷凍食品を使えばもっとすぐに作り終わるのでしょうが、なるべく使わないようにしています。
          冷凍食品もいろいろ美味しいのもあるのですけどね。
          お弁当
          posted by: MYU | お弁当 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

          お弁当作りはちょい苦手(|||_|||)

          0
            今日は日曜日。
            朝に仮面ライダー電王を見て、1週間分の食料の買い出し、午後はカラオケに行きました。

            カラオケはやっぱりハイパージョイが曲数が多くて一番いいですね。
            2時間があっという間でした。
            今日は関ジャニ∞の“ズッコケ男道”を歌ってみました。
            なかなか楽しくていい感じに歌えました♪
            でもやっぱり歌ってて一番楽しいのはSEX MACHINIGUNSの曲ですねウィンク

            今日は旦那が昼食と夕食を作ってくれたので、明日のお弁当だけ私が作りました。
            お弁当は旦那と私の2人とも仕事のある時は毎回作っているのですが、なんとも作るのが苦手なのです。
            主菜と副菜を作り、あとは煮豆とか佃煮などを詰めて何とか完成させます。
            今日は“かじきのしそ風味ムニエル”、“わかめのソテー おかか和え”を作りました。
            お弁当

            “かじきのしそ風味ムニエル”はかじきに切り込みを何箇所か入れ、しそを挟んで塩コショウし、小麦粉をまぶして焼いたものです。
            “わかめのソテー おかか和え”はわかめをごま油で炒め、しょう油で味付けし、最後に鰹節をまぶして出来上がりです。

            明日からまた仕事の日々が始まります。
            でも今週は金曜日が健康診断があってお休みなのがちょっと嬉しいです。
            posted by: MYU | お弁当 | 21:38 | comments(0) | trackbacks(25) | - |