
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    しっかりごはんカフェ「晴れる家」でワンプレートのお洒落な食事を

    0
      5月27日の木曜日に“アリス・イン・ワンダーランド”を観に行きました。
      夜の8時からの回で、終わるのは10時という事で、その前に夕飯を食べようと思い、どこがいいかなあ?と考えた末に“しっかりごはんカフェ「晴れる家」”に行きました。
      VINA WALK5番館の1階にあるお店です。
      しっかりごはんカフェ「晴れる家」
       個々のお店はごはんカフェという名の通り、ご飯も食べられ、カフェとしても利用できます。
      食事メニューはワンプレートに盛ってあり、いかにもカフェのご飯、という感じです。

      今回は私は“ビーフシチューとパンのプレート”を、彼は“ロコモコ照りマヨソース”を注文しました。
      店内は木材を基調とした落ち着いた雰囲気のお店で、メニューは写真ではなくて素敵な絵が描かれていました。
               メニュー表

      最初にセットのドリンクが来て、飲みながら待ってしばらく経って食事のプレートが来ました。
      私の“ビーフシチューとパンのプレート”は↓です。
      ビーフシチューとパンのプレート

      そして彼の“ロコモコ照りマヨソース”は↓です。
      ロコモコ照りマヨソース

      ビーフシチューはお肉がとても柔らかく煮込んであって、しかもたくさん入っていて嬉しかったです。
      パンにシチューをつけて食べる食べ方が好きです。
      スープに入っている野菜は2日間かけて煮込んであるそうで、とろけてすごい美味しいビーフシチューでした。

      彼の頼んだロコモコは、3種類のソースが選べるんです。
      デミロコソースという晴れる家特性の味噌風味デミソース、そして南仏地方料理を思わせるトマトソース、そして彼が選んだ照りマヨソースです。
      照りマヨソースには隠し味にしょうがが使ってあるんだとか。

      ワンプレートに主食、主菜、副菜(サラダ)が乗っかってるので、バランス良い食事になっているんじゃないかな、と思います。
      ロコモコのプレートは卵焼きの下にハンバーグがあって、さらにその下にご飯があるのですが、サラダに埋もれて見えてないですね。

      このお店はカフェでもあるので飲み物やスイーツも各種そろっています。
      まだカフェとしては利用した事が無いのですが、スイーツもとても美味しそうだったので、今度来るときはカフェとして利用できたらいいな、と思いました。

      店員さんもお冷を足してくれたりと、気配りもちゃんとできていて良いお店でした。
      また利用したいな、と思います。


      ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
       にほんブログ村
      posted by: MYU | 地元グルメ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

      SUBWAYで野菜が盛りだくさんのケイジャンチキンを食べる

      0
        昨日は午前中は病院でした。
        先週行った時よりもだいぶ鬱も治まってきて、先生ともしゃべる事が出来ました。
        待合室で待っている時に待合室にある本棚の本を見ていたら、自分の症状とそっくりの事が書いてある本がありました。
        読みたかったけど時間が昨日はなかったので、今度行った時に読んでみようと思います。

        診察が終わって、だいたいお昼時だったので“SUBWAY”でランチする事にしました。
        マックもあるのですが、マックは野菜が全然無いジャンクフードなのに対し、SUBWAYのサンドウィッチは野菜たっぷりなのでそっちの方がずっと好きなんです。
        栄養的にも良いですし。

        SUBWAYのメニューはたくさんあるのですが、私は今回は“ケイジャンチキン”にしました。
        メニューにはカロリーも書いてあるので、参考にして選びました。
        ちょっと“チーズローストチキン”も気になったけど、カロリーがケイジャンチキンより高かったのでやめました。

        SUBWAYの注文はまずメニューからサンドウィッチを決め、パンを4種類から選び、パンにお肉をはさんで野菜をトッピング、ソースをかけて出来上がりです。

        パンはハニーオーツ、セサミ、ホワイト、ウィートの4種類。
        プレーンで癖のない「ホワイト」と小麦胚芽入りヘルシーな「ウィート」、ホワイトにゴマをトッピングした「セサミ」、ウィートに「オーツ」(燕麦)・大豆・ハチミツをトッピングした「ハニーオーツ」。
        私はたいていハニーオーツを選びます。
        はちみつが入っているみたいですが、全然はちみつの甘さが気にならないので、そんなにたくさんはちみつが入っている訳ではないみたいです。

        パンを決めたら野菜を入れます。
        オニオン、レタス、ピーマン、トマト、ピクルス、オリーブを通常は挟んでくれるのですが、私は嫌いなピクルスとオリーブを除いてもらって、その分レタスとトマトを多めに入れてもらってます。
        6つの基本の野菜は増減が無料なのです。

        そしてドレッシングを選びますが、たいていはそれぞれのサンドウィッチにあったドレッシングを勧められるのでそれにします。
        一つ、ドレッシングにわさび醤油ドレッシングというのがあるのですが、私はわさびがダメな為、それがドレッシングに推奨されているサンドウィッチを食べれないのです。
        でも違うドレッシングにするのも勇気要るし。

        そして最後に再度ディッシュや飲み物をオーダーしてお金を払って完了です。
        SUBWAYはポイントカードがあって、1つのサンドウィッチに付き一ポイント、8ポイント貯まったらサンドウィッチ1個がただになります。

        お肉とかはすぐに食べれる状態になっているらしく、お会計をしている間にサンドウィッチが出来上がります。
        今回はドリンクセットにしてカフェオレを選びました。
        ケイジャンチキン

        溢れかえりそうなほど野菜がたくさん詰まっていて、大きな口を開けないと食べれないし、それでも野菜がほおばり切れずに落っこちてなかなか上手く食べれないのです。
        でもすごい美味しいんです。

        彼氏とデートとかで行くのにはおススメはしません。
        気心の知れた彼ならいいですけど、大口開けて食べるとこみられると恥ずかしいし、それにたいてい野菜がぽろぽろ落ちてきちゃって上手く食べれなくて、もしかするとデート用にお洒落にきめてきたお洋服に落ちてしまったら涙ものですから。

        でも野菜不足を感じている方にはおススメの食事です。
        特にメタボを気になさっている方なんかはこれ一食で昼食を済ませればそんなにカロリーも高くないですし、いいと思います。

        まだ全国に195店舗しかないので、皆さんのお近くにSUBWAYがあるか分かりませんが、あったら是非美味しいサンドウィッチを食べてみてください。


        ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ   
         にほんブログ村
        posted by: MYU | 地元グルメ | 12:40 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

        CAMASTRA 楠町店でちょっと贅沢ケーキをいただく

        0
          私達が引っ越してきた時に廃業になっていた飲食屋さんがあったのですが、それを改装して新しいお店が出来ました。
          その名は“CAMASTRA 楠町店”。
          店頭

          2009年11月02日OPENで、オープン当初に一度行ってみたのですが、パンのコーナーとケーキなどのコーナーと2つに分かれているんです。
          だから当然パンの種類もケーキの種類も中途半端。
          そしてパンの値段は高かったです。

          食べてみたら美味しかったけど、パン屋さんonlyだったら良かったのに、って思いました。
          パンは大好きですから♪
          それにケーキはいくら美味しくても食べすぎると太りますしね。

          それでもまあ、パンだってケーキだってそれなりの品ぞろえはある訳で、この前はコロッケバーガーを食べました。
          けっこう美味しかったです。
          コロッケだけ単品で売ってたりもするんです。
          あとメンチカツも。

          この間はどうしても食欲がなくて、甘いものなら食べれるかな、と思って彼にCAMASTRAでケーキを買ってきてもらいました。
          右のが“アマルフィ”、左のが“ガトーショコラ”です。
          ケーキ2種類

          アマルフィはハチミツやレモン、ヨーグルトを使ったケーキで、白い生クリームの中にレモンが染み込んだ柔らかいクリームが入っていて美味しかったです。
          “アマルフィ”というのはイタリア南部、カンパニア州サレルノ県の小都市なのですが、なぜこのケーキにその名がついたのかは謎です。
          それにもちろんガトーショコラの方も正統派な感じで美味しかったです。

          “CAMASTRA 楠町店”は若い人ばかりが働いていて、年配の方を見た事がありません。
          横浜駅より徒歩15分とちょっと遠いですね。
          なので一見さんよりもその街に住む人が気に入ってくれるかどうかですよね。
          まあ、私の意見としてはパンかケーキかどっちかの専門店にした方がいいと思いますが・・・。
          店舗小さいので。

          生き残れるか否か、私は正直言って厳しいんじゃないかなあ、と思います。
          「これ!!」という一押しのメニューがある訳でもなく、中途半端な感じがぬぐえないからです。
          それに立地も悪いですしね。
          駐車場も無いし。

          まあ、パンもケーキも美味しかったのですが、需要の面を考えても今は不景気で290円のお弁当とか売ってたりする中、高いパンをわざわざ買う人はあんまりいないかと。
          来年の今頃も、まだやってるかなあ?


          ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ   
           にほんブログ村
          posted by: MYU | 地元グルメ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(2) | - |

          焼肉大飯天アリラン亭本店で激うま焼き肉

          0
            昨日の夕飯は焼き肉屋さんに行ってきました。
            焼き肉!!
            ずっと食べに行きたいと思いつつも、なかなか行けないでいたので、念願叶ったりですo(^▽^)o

            横浜に引っ越したので、駅周辺にはとってもたくさんの飲食店があり、焼き肉屋さんもいっぱいあるのですが、今回行ったお店は駅からは徒歩20分と、ちと遠い“焼肉大飯天アリラン亭本店”というお店。

            なぜこのお店を選んだかについてですが、まず、せっかくお金出して食べるなら肉が美味しいところがいい!!
            量より質!!
            でもあんまり高いのは無理(@_@)
            という条件を満たす焼き肉屋さんを探しました。
            探す方法はネットの“食べログ”というサイト。
            このサイトはとても重宝しているのです。
            場所や予算、ジャンルやシチュエーションを設定して検索でき、さらに口コミ評価が載っているので、行ったお客さんのダイレクトな意見が聞けるのです。
            ぐるなびとかだとどれもいいところしか紹介しないけれど、口コミだと悪い点も容赦なく指摘してるので、お店選びにとても役立ちます。

            そんな食べログで横浜駅周辺の焼き肉屋さんを検索した結果、人気が高かったのがアリラン亭横浜西口店。
            ここいいかも、と思い、ぐるなびとかのクーポンがないか検索したら本店のサイトが見つかり、西口店より本店の方が近くていいな、と思い、本店に行くことに決定。
            クーポンも500円割引をゲットできました。
            続きを読む >>
            posted by: MYU | 地元グルメ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            もちっとコーヒーあんぱん美味しかった(^O^)/

            0
              今日はSEX MACHINEGUNSの野ざらしライブの振り込みをしに郵便局へ。
              川崎のラゾーナにある郵便局へ向かいました。
              そしてラゾーナにあるパン工房ANTENDOで美味しそうなパン発見!!
              その名も“もちっとぎゅうひ入りコーヒーあんぱん”。
              もちもちぎゅうひ大好きだし、すごい惹かれて購入しました。


              割ってみるとこんな感じ↓。

              うまく割れなかったから潰れちゃいました( ̄□ ̄;)
              パンに生クリームとコーヒーあんとぎゅうひが入ってます。
              なんか、甘さも甘すぎず、ぎゅうひももちもちしてて美味しかったです('-^*)/
              でもコーヒーの味はあんまりしなかったなあ。
              生クリームをコーヒークリームにした方が美味しいんじゃないかな
              でも、ぎゅうひでもちもちしたパンってなんかいいかもo(^▽^)o

              やっぱりパン屋さんのパンはコンビニやスーパーのパンより断然美味しいです(^-^)
              パン工房ANTENDOは、関東にチェーン展開してるみたいなので、見かけたらコーヒーあんぱん、試しに買って食べてみてくださいね(^-^)ノ~~
               
              にほんブログ村 グルメブログへ
              にほんブログ村
              posted by: MYU | 地元グルメ | 19:08 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

              ベルベのスイートポテトは激うま♪

              0
                今日の仕事も無事終わりました。
                最近、体調が芳しくないので休憩時間はぐったりと寝ています。
                今日も任務完了したので、あとはゆっくり休んで、片付けをして終わりにする予定です。
                今日は友達と会う約束があるので、それがとても楽しみです(=^▽^=)

                何度か私のブログに登場しているお気に入りのパン屋さんにこの前の日曜日に行きました。
                ここは、パンもめっちゃ美味しいんですが、スイートポテトがものすごーく美味しいんですo(^-^)o
                なんか、スイートポテトって芋いもしくて嫌いだったんですが、ベルベのスイートポテトは別物で♪
                甘さも丁度良く、さつまいもも主張しすぎずで☆
                まあ、やはりお芋なので、一切れ食べたらかなりお腹いっぱいになるのですが、しかしながら美味しいんですよね(*^_^*)
                口当たりもなめらかだし。

                幸せ〜o(^^o)(o^^)oな気分になれるスイーツなのでした。
                posted by: MYU | 地元グルメ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                大和のラーメン屋さん

                0
                  大和は商店街があり、いろんなお店がたくさんあり、見て回るだけでもとても楽しいです。
                  薬局もたくさんあり、値段を競っているためか、普通のドラッグストアよりもかなり安かったりわーい
                  八百屋さんも安いし、お店の人は威勢がいいし、なんか雰囲気が楽しいでするんるん

                  その商店街にあるらーめん半蔵大和店でラーメンを食べました。
                  食べたのはチャーシュー麺です。
                  味付け玉子もプラスイヒヒ

                  厨房では若くて威勢の良いお兄さん方が麺を茹でてラーメン作ってます。
                  カウンター越しに眺めるその雰囲気はまさにラーメン屋さん。

                  そして出てきたラーメンはこちら↓。


                  豚骨スープに太麺、味付け玉子はよく味が染みていて、黄身はとろとろるんるん
                  すごく美味しかったですぴかぴか

                  ラーメン、滅多に食べないけど、食べるとめっちゃ美味しいなあわーい
                  また違うラーメン屋さんにも行きたくなったのでしたイヒヒ

                  にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村
                  posted by: MYU | 地元グルメ | 18:23 | comments(0) | trackbacks(52) | - |

                  えぼしで魚介類堪能o(^▽^)o

                  0
                    4/5に旦那の誕生会をしました。
                    その日はソシエで体験エステをしたのですが、75分のコースなのに2時間くらいかかりました(-.-;)
                    でも、肌がツルツルになったし、くすみや毛穴の汚れも劇的に減って、かなり嬉しかったです。
                    肩がすごいこってたみたいです。
                    前にボディーマッサージを他で受けた時も言われたんですよね…。

                    そして、約束の時間を大幅に遅れて、ビナウォークの丸井にある“えぼし”へ。
                    ここは魚介類の料理が美味しいと評判のお店です。
                    いつもは超混んでるけど、遅い時間に行ったため、空いてました。

                    そして料理を注文。
                    海老の大きな天ぷら、蟹炒飯、メバルの煮付け、じゃがもちチーズボール、しらすと豆腐のサラダです。











                    にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
                    にほんブログ村
                    posted by: MYU | 地元グルメ | 09:54 | comments(0) | trackbacks(56) | - |

                    串焼きロマン 八氣で地元に活気を

                    0
                      先日、相鉄線相模野駅近くにある居酒屋“八氣”に行って参りました。
                      地元の居酒屋さん、何故か串焼き屋さんばっかりなんですよね。
                      なんでだろう??
                      以前2箇所行きましたが、今回はまた違ったお店。
                      妹が以前幼馴染のお友達と行ったのですが、その時に予約を頼まれ、知ったお店なのです。

                      行ってみると、入り口が分かりにくい・・・。
                      でも、まあ分かって店内に。
                      すごい威勢のいい店員さん達ばかりでした。
                      早速注文。
                      いろいろ美味しそうな料理がいっぱいなので、いろんなの頼んじゃいました。

                      いろいろ頼んだのですが、なんせ、ずいぶん前に行ったので、料理名を忘れちゃいました。
                      これは出し巻き玉子です。
                      素朴な味で美味しかったです。
                      出し巻き玉子

                      それからサラダ。
                      確か盛岡冷麺を揚げた物がのっているサラダでした。
                      店員さんが混ぜてくれて、
                      八氣サラダ

                      魚料理や、もう1個、もう何だったか忘れちゃったおかずもなかなか美味しかったです。
                      魚料理

                      八氣料理

                      帰り際、ずっと料理の写メを撮っていたので、店員さんに「同業者の方ですか??」とか、聞かれちゃいました。
                      なんか、同業者の方が料理の写真を撮っていくらしいです。
                      でも、ちがくて、ブログに使うんですよ、と言っておきました。

                      うん、まあまあな感じの居酒屋でしたね。
                      元気の良さが取り得かな??
                      まだまだ行った事ない料理屋さんが地元にたくさんあるので、順次制覇していきたいと思います。

                      にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村

                      グルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』
                      posted by: MYU | 地元グルメ | 12:10 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

                      ミルフォードで美味しいメープルシロップのトースト

                      0
                        2月21日土曜日は海老名でカラオケ。
                        久しぶりに6時間歌った!!
                        楽しかった!!
                        でもあっと言う間だったよ。
                        陰陽座も、マシンガンズも、そしてhideもXも歌ってやったぜ!!
                        かなり高音も出るようになって、自己満足。
                        まあ、私が歌うとヘビメタも萌え系になってしまうけど、それはそれでいいのだ!!と自分に言い聞かせてみるのです。

                        そして、カラオケの前に腹ごしらえをしました。
                        前はよくサンマルクカフェでチョコクロを食べてたわけですが、今日はVINA気砲△覽蔽稘后肇潺襯侫ード”へ。
                        ここでメープルシロップのトーストをいただきました。
                        出てきたトーストは分厚くてびっくり!!
                        ボリュームたっぷりですごくお腹いっぱいになったけど、でもすごく美味しかったです。
                        やっぱりメープルシロップって美味しい。
                        トーストにすごく良く合います。
                        ミルフォードのメープルシロップのトースト

                        この喫茶店は落ち着いた雰囲気で、年配の方もよく利用しております。
                        スタバやドトールもVINAにあるけれども、こういう喫茶店の方が寛げますね。
                        サイフォンで淹れるコーヒーも美味しいです。
                        これからもちょくちょく利用したいです。

                        にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
                        にほんブログ村
                        posted by: MYU | 地元グルメ | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |