
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    今私の中で流行っている朝食は“フルーツグラノーラ”!!

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      みなさん、朝食には何を食べていますか?
      パン?ご飯?それとも無しでしょうか?

      私が今はまっている朝食は“フルーツグラノーラ”です。
      ケロッグの爛侫襦璽張哀薀離 ハーフ徳用 560g”を食べています。
      フルーツグラノーラハーフ

      フルーツグラノーラってカロリーが結構高いんです。
      なので脂質50%カットの~爛侫襦璽張哀薀離 ハーフ徳用 560g”を食べています。

      フルーツグラノーラ(ミューズリー)は、もともとは生活習慣病の患者の肥満防止の為に考案されたメニューなので、適量を食べていればダイエット効果は期待出来る様です。
      1食分の適切な分量に関しては、製品にカロリーと共に書かれていると思うので、分量通り食べているのであれば、痩せるのではな思われます。

      ただし、いくらどんなにヘルシーな食品でも、必要以上に食べ過ぎれば、カロリー過多で太ります。
      1食分は40gなので、きちんと量って食べています。
      フルーツグラノーラハーフ 40g

      そしてヨーグルトをかけて食べるのがお気に入りです。
      以前は牛乳をかけていましたが、ヨーグルトの方がいろいろ栄養価なども高いことがわかったので切り替えました。
      フルーツグラノーラハーフ+ヨーグルト

      牛乳にはたんぱく質・ビタミン・カルシウム、脂肪、必須アミノ酸など人間に必要な栄養成分が多く含まれています。
      牛乳は大豆などと比べるとカルシウムの吸収率が非常に高い食品です。
      そしてヨーグルトは発酵によってカゼインホスホペプチド(読みづらい)になっているので更にカルシウムの吸収率が高いのです。
       
      牛乳などを発酵させて作ったものがヨーグルトです。
      正確に言うと牛乳と同等の無脂乳固形分(8.0%)を含み乳酸菌数1ml 当り1000万以上、大腸菌群陰性と定められているものをヨーグルトと呼びます。
       
      思っていたほど牛乳とヨーグルトの違いって簡単なものではないんですね。 
      そのヨーグルトとは牛乳が持つ栄養成分に、更に乳酸菌のパワーが加わっている優れものなのです。
       
      だから牛乳をかけて食べるよりもヨーグルトをかけて食べるほうが栄養的にもいいんです。
      乳酸菌パワーは侮れません。

      中には牛乳を飲むとお腹を下す人がいますが、これは牛乳に含まれている乳糖が原因です。
      腸内で乳糖が分解できない乳糖不耐症(症消化器系統で乳糖の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと)の人が、牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなるんです。
       
      その点、ヨーグルトの中にある乳酸菌は、お腹の調子を悪くする乳糖の一部を分解するので、乳糖不耐症の人でも大丈夫と言われています。
       ここでも牛乳とヨーグルトの違いが出てくるのです。
       
      こまで読んでヨーグルトなんて、ただ牛乳に乳酸菌が入ってるだけじゃん!と思ったあなた乳酸菌の力をバカにしてはいけません。
       なぜなら、乳酸菌にはあなたの知らない驚くべきパワーが秘められているからです。
       
      ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌とは体にいい事は何となく知っているけど、乳酸菌やビフィズス菌のはたらきや効果についてはあまり良く分からない方も多いのではないでしょうか? 
      ヨーグルトに多く含まれる乳酸菌やビフィズス菌ですが、まずはその違いを知る必要があります。
       
      ヨーグルトなどの材料に用いられるので乳酸菌とビフィズス菌は似たようなものだと思う方も多いと思いますが、分類学的には違う種類の細菌になります。
      簡単に説明すると乳酸菌の生息場所はおもに小腸であり定着できないのに対し、ビフィズス菌の生食場所はおもに大腸で定着性があると言われています。
       
      面白い性質として、乳酸菌は酸素があっても生きていけますが、ビフィズス菌は酸素があると生きていけないのです。
        
      それを踏まえてヨーグルトに多く含まれる乳酸菌やビフィズス菌は体に悪いとされる悪玉菌を減らし、体に良いとされる善玉菌を増やす力を持っています。
      乳酸菌やビフィズス菌が生成する乳酸や酢酸は、酸性なので菌の増えるのを抑止します
       
      そして腸の内で私たちの体に効果があるビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・及びニコチン酸・葉酸などの物質を作ってくれます。
        
      更に乳酸や酢酸は腸の働きを活発にさせ便秘の改善にも効果があります。
      つまり乳酸菌やビフィズス菌はヨーグルトダイエットにも効果があるのです。
       
      「フルーツグラノーラ+ヨーグルト」の朝食はなかなかいいものなのです。
      満腹感もあるし、朝にしっかり朝ごはんを食べることは良いことなので、1日のスタートが元気よくできます。

      ヨーグルトは無脂肪のものを使っています。
      フルーツグラノーラの脂肪分も50%カットだし、脂肪をあまり摂らなくて済んで良いことです。

      朝食をフルーツグラノーラに変えてきちんと朝食を食べる習慣がついたのも良いことだと思っています。
      朝、最初の栄養補給にフルーツグラノーラ、おススメです。

       

      blogram投票ボタン  

      人気ブログランキングへ 

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
      posted by: MYU | 朝食 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      マンナンライフの蒟蒻畑の“ビューティーカシス”を試しに飲んでみた

      0
        JUGEMテーマ:飲み物

        マンナンライフの蒟蒻畑シリーズの“ビューティーカシス”というゼリー状飲料を飲んでみました。
        蒟蒻畑ビューティーカシス

        味はとても美味しいです。
        もともとカシスが好きなので、この味わいは最高です。

        吸って飲むときにちょっと吸引力が要ります。
        一口分吸ったらそれを食べてから2口目に行くといいかな、と思います。

        1袋80kcalと低カロリーで、冷たく冷やして飲むと今頃の暑い夏の朝にはぴったりです。
        大きいゼリーのかたまりがいっぱい入っているので、しっかりと噛んで食べれます。
        それなので腹持ちは良いです。

        蒟蒻畑ビューティーカシスは腹もちの良いフルーツこんにゃくと、キレイを作るカシスをチアパックで 手軽においしく食べられる、頑張る人に嬉しい朝食となっています。
        抗酸化作用のあるカシスの中でも特にポリフェノール含有が高く、程よい酸味と濃厚な味わいが特徴の「ニュージーランド産 カシス」を贅沢にまるごと使用してあるそうです。

        カシスそのままの美味しさにこだわり、人工甘味料を使用せず、自然な甘さに仕上げられています。
        だから健康にも良いですね。

        今回試した蒟蒻畑の“ビューティーカシス”は甘さもちょうど良く、低カロリーでカシスポリフェノールたっぷりの、朝食にぴったりの商品だと思います。
        また、ちょっと小腹が空いた時に飲むのも良いかもです。

        とても美味しくいただけて良かったです。
        皆さんもコンニャク畑のクラッシュゼリータイプ、試してみませんか?


        手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】

        マンナンライフファンサイトファンサイト参加中


        blogram投票ボタン  

        人気ブログランキングへ 

        ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
        posted by: MYU | 朝食 | 19:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

        Pascoの通販限定で大人気の“米粉入り食パン”を食べてみました 〜もちもちして美味しい☆〜

        0
          JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
          JUGEMテーマ:家庭

          “超熟”でお馴染みのPascoの通信販売限定で大人気の“米粉入り食パン”を2斤いただきました。
          Pascoって通信販売もやっているんです。
          米粉入り食パン

          さすがに2斤となると大きいですね。
          まずは一切れ6枚切りくらいの厚さに切ってみました。
          1切れにカット

          白い断面がとてもきれいなパンですね。
          そしてそのまま食べたらとってももちもちして美味しいんです。
          病み付きになりそうな感じです。

          でもやっぱりトーストした方が美味しそうなので、今度はオーブントースターで焼いてみました。
          そしてたっぷりマーガリンを塗って頂きました。
          トースト後

          マーガリンのとろけた後の香ばしさも加わり、表面はサクッと、中はもちっとしたとっても美味しいトーストになりました。
          これはいくらでも食べれそうかも、と思ってしまいました。

          そのままとトーストしたものだけではせっかくたくさん買ったパンがもったいないので、今度はフレンチトーストを作ってみました。
          6枚切りくらいのパンを2切れ切り取り、牛乳150ccと卵1個、砂糖大1 1/2を混ぜ合わせた卵液に食パンを浸けて一日置きます。

          次の日の朝にフライパンにバターを熱して両面をこんがり焼いたら出来上がりです。
          米粉パンフレンチトースト

          とっても美味しいフレンチトーストが出来上がりました。
          すごく軟らかくてふわふわした食感がとてもいい感じのフレンチトーストになりました。

          今回の“米粉入り食パン”は、国内産あきたこまちから作った米粉を使用しているそうです。
          米粉だけでなく、炊かれたご飯を加えることで、炊きたてのご飯のような甘み ともっちりとした食感に仕上がっています。

          小麦粉:米粉:炊かれたごはんの比率は7:3:3だそうです。
          米粉の量が少ないのでは?と思われるかもしれませんが、これは決して“お餅”になってしまうことのないよう、“おいしい食パン”であることを目指したPascoのこだわりだそうです。
          トーストすると、外はサクサクと香ばく、中はふっくらで、耳までやわらかなおいしさを楽しめる様な配合になっているのです。

          確かにとってももっちりした感じがして、それが特に美味しいと感じました。
          これは絶妙な小麦粉と米粉とご飯の配分があってこそだったのですね。

          余った食パンは食べ切れそうもないので、スライスしてラップに包み、冷凍保存しました。
          食べる時はそのままオーブントースターで焼けばいいらしいです。

          美味しい“米粉入り食パン”を食べさせて下さったPascoに感謝です。


          Pascoファンサイトファンサイト参加中

          blogram投票ボタン  

          人気ブログランキングへ 

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
          posted by: MYU | 朝食 | 10:02 | comments(0) | trackbacks(2) | - |

          野菜の栄養たっぷりのもちもち料理☆“青汁のチヂミパンケーキ”

          0
            JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
            JUGEMテーマ:家庭
             
            私は動物がとても好きです。
            中でも猫はとっても可愛いと思います。
            もちろん犬も大好きです。

            いつかは猫か犬を飼いたいと思っていますが、今は飼えない状況なので、猫カフェに行って癒されたりしています。
            最近行っていないからまた行きたいな、って思います。

            猫カフェでは猫と戯れて楽しむのが好きなのですが、猫ちゃんが喜ぶマッサージを紹介している記事があって、とても参考になりました。
            今度猫カフェ行った時に実行してみようと思っています。

            どんなマッサージかというと、猫ちゃんのほっぺを持って笑顔を作るようにびよーんと顔を伸ばすんだそうです。
            小鼻の下には“迎香(げいこう)”、目の下には“承泣(しょうきゅう)”というツボがあって、これらは顔の筋肉を和らげるツボで、目や鼻のトラブル防止にGOODなのだとか。

            猫ちゃんの顔を後ろから引っ張って、耳の下あたりの肉を持ち上げると良いそう。
            やってみたらきっと猫ちゃんが面白い顔になっちゃうかもだけど、つぼマッサージで気持ち良くなってくれるかな。

            あとは猫ちゃんの背の肉をつかんで督脈(とくみゃく)を優しく、優しく刺激するといいらしいです。
            鼻先から背中、お尻までの線が督脈です。

            督脈には“風門(ふうもん)”“命門(めいもん)”“腎兪(じんゆ)”などのツボが並んでいます。
            ここのツボは肩こりの改善、免疫力アップ、胃腸の働きに効くらしいです。

            猫カフェで猫ちゃんと戯れつつもつぼを刺激してあげて猫ちゃんの健康向上にも役立てたらいいなあ、って思いました。
            ああ、猫カフェ行きたいなあ。

            さて、最近はあまり調子がよくなくて夕飯が作れていません。
            それなので最近朝食やブランチに作るのにはまっている“青汁のチヂミパンケーキ”を紹介したいと思います。

            作り方はとっても簡単なので、忙しい朝食にもパパッとできちゃいます。
            準備するものは青汁の粉末(スティック)、片栗粉、パン粉、水、オリーブオイル。

            青汁のスティックは何のメーカーのでも良いです。
            私は3gの↓ものを使ってます。
            青汁粉末

            まずボウルに片栗粉と小麦粉を大4ずつ入れます。
            そこに青汁の粉末と砂糖小2〜大1を加えて混ぜ、水を約1/2カップ加えます。
            そして混ぜ混ぜしたら生地の出来上がりです。

            直径20センチのフライパンにオリーブオイルを小1くらい入れ、生地を流し込みます。
            弱めの中火で焼き、ふちが固まってきたらひっくり返して裏側も焼きます。

            もうこれで出来上がりです。
            とても簡単!!
            色も若草色できれいです。
            青汁のチヂミパンケーキ

            砂糖の量はお好みで。
            私はラカントSというカロリーゼロの甘味料を使って作っているのでよりカロリーダウンになっています。

            青汁はお好きなメーカーのものでOKです。
            ほんと、いろんなところから青汁って出てますよね。
            そして今は不味くないし。

            青汁を水に溶かして飲むのに抵抗がある人も、こんな風にパンケーキにしていただいてみたらどうでしょうか?
            美味しいし、青汁の栄養もきちんと取れて一石二鳥です。

            食感はとってももちもちしていてちぎろうとするとビヨーンと伸びる感じです。
            その食感がまた良いんですよね♪♪

            とっても簡単で美味しいので朝食などにおススメです。
            余っている青汁粉末がある方など、作ってみてはいかがでしょうか?


            blogram投票ボタン  

            人気ブログランキングへ 


             にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
            posted by: MYU | 朝食 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

            電子レンジで染み染みになる☆手軽に出来る“フレンチトースト”はいかが?

            0
              JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
              JUGEMテーマ:家庭
               
              朝食は抜かないできちんと食べる事が良いとされていますよね。
              ある研究では朝食を食べる子供と食べない子供では朝食を食べる子供の方が成績が良かった、何て調査結果もあるくらいで。

              でも何で朝食を食べるといいのかな、って思いませんか?
              それは夜寝ている間にブドウ糖を消費してしまい、朝に足りなくなって脳が起きない、活性化しないからと言われています。

              朝食を食べることによりブドウ糖を補充することが大事だという事です。
              なぜなら脳ってブドウ糖でしか働かないんです。

              朝食はごはんやパンなどの炭水化物を摂るといいです。
              それは炭水化物は分解されてブドウ糖になるからです。

              朝に食欲がない人もいるかと思いますが、ちょっとだけでも朝食を食べる事をおススメします。
              そうする事で体内時計もリセットされ、朝から活発に動けるようになるでしょう。

              忙しいしなかなか食べれないよ!!その分寝てたいよ!!と思う方もいるかもしれないですね。
              でも食べない事で脳の働きが鈍かったり、なんだか眠気が取れなかったりしたら仕事の効率も悪いですし、やっぱり朝食は摂った方がいいと思います。

              バナナと牛乳とかでもいいんです。
              ヨーグルトでも、パン1枚でも、食べる習慣を付けるといいと思います。

              最近の私の朝食は“フレンチトースト”が多いです。
              何故かというと簡単にフレンチトーストができるレシピを知ったからなんです。

              食パンは皆さんは何枚切りのを良く食べますか?
              私の家は6枚切りです。

              6枚切りのパン2枚を使った簡単なフレンチトーストの作り方を紹介します。
              本当に簡単で、すぐ出来るので忙しいけどしっかり栄養のある食事をしたい方におススメです。

              まずパンは半分に切ります。
              ボウルに卵1個と牛乳150cc、砂糖大1.5を入れて混ぜます。

              ちょっと深みのある皿に卵液を流し入れ、切った食パンを浸します。
              ひっくり返して反対も浸したらレンジにラップ無しで入れて30秒加熱します。

              取り出したらひっくり返してさらに30秒加熱します。
              そうしたらフライパンにバターを溶かし、両面を中火でこんがり焼いたら出来上がりです。
              フレンチトースト

              これで炭水化物もたんぱく質も摂れる優秀な朝食の出来上がりです☆
              牛乳を低脂肪牛乳に、砂糖をラカントSなどのゼロカロリーの甘味料を使えばカロリーはセーブできて美味しいフレンチトーストが出来上がります。

              卵は完全栄養食品です。
              ヒヨコが成長するために必要な栄養成分を全て持ち合わせているからです。

              ヒヨコの脳、神経や全身の細胞を造るのに必要な脂質類とたんぱく質が十分に含まれています。
              ヒヨコの骨格づくりに必要なカルシウムとリンも豊富です。

              だから朝食に卵を取り入れるのってすごくいいと思うんです。
              栄養豊富だし、美味しいし。

              今回紹介したフレンチトーストはまあ、簡単とは言えども電子レンジで加熱し、さらにフライパンで焼かなくちゃ出来ません。
              そんなの面倒だなあ、って人はパン1枚と茹で卵なんてどうでしょうか?

              茹で卵は前の日の夕飯にご飯を炊く時に炊飯器に生の卵を一緒に入れて炊けば簡単に出来上がります。
              その茹で卵を次の日の朝に食べるんです。

              朝の手間は殻をむくだけ。
              いいと思いませんか?

              あとはパンとかご飯を食べて炭水化物を補えばOK!!
              茹で卵はパンでもご飯でも合いますからいいアイデアだと自分では思っています。

              朝食をきちんと食べると朝に余裕ができるし、いい事が多いと思います。
              朝ちょっと早めに起きて朝食を摂れば、その日一日活動的になれるのではないでしょうか?

              早起きは三文の徳と言いますが、朝食を摂る時間くらいは余裕を持って朝起きる生活を心掛けたいです。


              blogram投票ボタン  

              人気ブログランキングへ 


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
              posted by: MYU | 朝食 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(2) | - |

              ヤクルトの“女性のキレイに”を謳った「SHEs」を飲んでみた

              0
                以前横浜のスポーツクラブに行っていた際の食生活の栄養士の資格を持つスタッフのアドバイスで朝は野菜ジュースを飲んだり、ヨーグルト飲料を飲み、グラハム粉を使ったパンケーキを焼いて食べています。
                最近はヨーグルト飲料にブルガリアヨーグルトを飲んでいたのですが、昨日行ったスーパーでたまたまヤクルトの「SHEs」という“女性のキレイに”を謳ったコラーゲンなどが入った飲料を見付け、早速買ってきて今日の朝飲みました。

                3本入りのこのヤクルトはやっぱり普通の矢来るとよりもお高い値段です。
                でも成分が魅力的。
                ヤクルトの乳酸菌“シロタ株”という、胃液などに強く、腸まで生きたまま達する事のできる乳酸菌に加え、女性に嬉しいコラーゲン、そしてカルシウムや鉄も配合されています。
                ヤクルトSHEs3本入り

                飲んだ感じはあっさりとしていて甘みが抑えられており、普通のヤクルトの様などろっとした感じがあまりなかったです。
                さらっとしていて飲みやすいと思いました。
                今日初めて飲んだので、効果のほどはわかりませんが、続けて飲めたら飲んでみようと思っています。

                この飲料は一本当たり300億の乳酸菌シロタ株が入っていて、さらに日常不足になりがちな鉄分が入っていたり、ビフィズス菌を増やすガラクトオリゴ糖が入っていたりと、とにかくいろいろ考え尽くされて出来上がった商品だとうかがえます。

                1本80mlで、カロリーは57kcalです。
                甘さも控えめで、本当に女性に嬉しい飲料だと思いました。
                もちろん男性の方にもおススメしたいです。

                昔はヤクルトのおばさんが緑のヤクルトBOXにヤクルトを入れてくれていた時期もありました。
                私が子供の頃の話です。
                今もヤクルトを配達している方々はいるんでしょうね。
                自転車に乗って、後ろにたくさんのヤクルトが入った保冷機能の付いた箱を乗せてヤクルトを配って回るお仕事。
                ヤクルトレディ”という呼称が付いているようです。

                最近はやはり年齢もだんだん上がってきたので化粧品や食べ物に気を使うようになりました。
                できるだけ若々しくいたいですからね!!
                でもまあ、やり過ぎるとお金がいくらあっても足りないので出来る所からの出発です。
                という訳で今回のヤクルトの「SHEs」、しばらく続けて飲んでみようと思います。


                ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ   
                 にほんブログ村
                posted by: MYU | 朝食 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(2) | - |

                グラハム粉ときび砂糖とココアでヘルシーな朝食パンケーキはいかが?

                0
                  朝最初に皆さんがやる事はなんですか?
                  私は朝食のパンケーキ作りを最初にします。
                  ホットケーキじゃなくてパンケーキ。
                  以前はホットケーキミックスを買ってきてホットケーキを作っていましたが、カロリー過多で太ったのでいろいろ考えて、今はグラハム粉と言う小麦粉と、きび砂糖、そして砂糖無しのココアを入れたパンケーキを焼いて食べています。

                  グラハム粉は小麦粉の一種で、胚乳を表皮や胚芽と分けてから、胚乳は普通の小麦粉と同じように挽き、表皮や胚芽は粗挽きにして混ぜ合わせたものです。
                  胚乳だけにしてしまう普通に売っている小麦粉と比べて栄養価が高くて、薄力粉と比べると3倍くらい食物繊維や鉄分を多く含んでいるんです。
                  さらにビタミンB1の含有量も高くて、健康にもGOOD!!
                  不純物が多いので粉の色はちょっと茶色っぽくて、普通の小麦粉よりも粉が粗いです。
                  それら不純物による独特の風味と食感を持っています。

                  最初はその粉の粗さがなんだか口当たり悪くてこれはちょっと・・・、と思っていたのですが、数回作るうちに意外とこのじゃりじゃり感もいいな、と思えるようになりました。

                  作り方はとっても簡単です。
                  グラハム粉100g、砂糖10g〜お好みで、ココア大2くらい、卵1個、牛乳1/2カップをぐるぐる混ぜ合わせてあとはホットケーキと同様の焼き方をします。
                  この分量で15センチくらいのホットケーキが3枚焼けます。

                  まずフライパンにオリーブオイルを熱し、熱くなったら濡れぶきんの上にのせてジュワーッと冷まし、おたま一杯分の生地を流し入れます。
                  火を弱めの中火にしてそして焼く事2〜3分。
                  ホットケーキの様に焼けてきたら泡がぷつぷつ出てきたりはしないのでひっくり返すタイミングが難しいのですが、けっこう長く焼いちゃっても大丈夫です。
                  フライパンを振ってみて生地がフライパンから離れて動くようになったらひっくり返し時です。
                  でもまだ真ん中ら辺が生だったらもうちょっと様子を見てからひっくり返してください。

                  パンケーキは小さく焼くのでひっくり返す時はフライ返しは奥まで差し込んで一気にひっくり返します。
                  その後は裏側はフライ返しで押さえつつ30秒〜1分くらい焼けば出来上がりです。
                  これを3回繰り返せば完成です。
                  グラハム粉のココアパンケーキ1

                  黒いので分かりにくいのですが、3枚あります。
                  ホットケーキと違ってふくらし粉(ベーキングパウダーや重曹)を入れていないのでペッタン粉焼き上がりです。
                  ふっくらさせたい場合はベーキングパウダーを5gくらい入れると良いです。

                  普通、パンケーキはバターを塗ったり、メープルシロップをかけたりして食べるので高カロリーになっちゃうんですが、これはココアの味がついていますし、甘さも程良く、歯応えもあり、さらにグラハム粉、きび砂糖、砂糖無しのココアで作られているので普通のパンケーキよりもカロリーが大幅ダウン&栄養価はアップです。

                  きび砂糖は完全に精製されていない段階の砂糖液を、そのまま煮詰めて造ります。
                  なのでさとうきび本来の香りがする、ミネラルが豊富な砂糖となっています。
                  上白糖ときび砂糖をただのエネルギーの観点からだけで言えば上白糖の方がちょっとだけカロリーが低いのですが、それよりもきび砂糖の独特の風味などでこのパンケーキはそのまま食べられる点で全体のカロリーとしては低くなっています。

                  しかしながらグラハム粉、一般のスーパーなどには置いてません。
                  私は横浜そごうにある富沢商店という食料品店に買いに行っているのですが、グラハム粉がない場合は全粒粉なら普通のスーパーでも売っている所があるので、それで代用してもいいと思います。
                  全粒粉の場合は小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものなので、粗挽きのグラハム粉よりも口当たりが滑らかなパンケーキが仕上がります。

                  普通の小麦粉(いわゆる強力粉とか薄力粉)は、まず小麦をフスマ(表皮や胚芽など)と胚乳に分けて、胚乳の部分のみを粉にします。
                  なのでフスマが入っているのは粗悪品だったのです。
                  しかし健康食品や自然食品がブームになってきて、今まで小麦粉を作るのに取り除かれていた、小麦の表皮や胚芽などのフスマが注目されるようになりました。
                  特に小麦の胚芽にはタンパク質やビタミンB1,B2,E、さらにリノール酸や多くのミネラルが含まれ、良質な健康食品として有名になったのです。
                  しかも表皮に豊富に含まれる食物繊維も、おなかにいいし、低インシュリンダイエットでおなじみのGI値も、おそばや玄米などよりも低いので、健康食品としてすごくいいんです。

                  私は朝にそのグラハム粉のパンケーキをがっつり3枚食べて、あとはお昼は野菜ジュースとか飲む程度です。
                  このパンケーキはとっても腹持ちがいいんです。

                  すぐにできて美味しくて健康にもよい、と3拍子揃ったこのパンケーキ、おススメですよ☆


                  にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村
                  posted by: MYU | 朝食 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(9) | - |