スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    「アスペルガー症候群」な私と大切な「彼」の存在

    0
      JUGEMテーマ:自閉症スペクトラム、発達障碍

      ---------------------------------------------------------

      普段は優樹 みゆの「生きるっきゃねぇ!!」というブログで主に記事を書いています。


      http://ameblo.jp/everydays74/

      そちらに遊びに来てくださると嬉しいです。

      ----------------------------------------------------------

      私はアスペルガー症候群です。

      アスペルガー症候群とは、知的障害を伴わないものの、興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害の一種です。

      高機能自閉症とも呼ばれます。

      頭はいいんだけれど、人間関係を上手く築けないのが特徴かな。

      成績は優秀。

      でも体育だけは苦手。

      仲のいい友達はいるけれど、社交性は全く無し。

      例えば小学校5年生の時、算数のテストが1年通して全部100点満点だったり。

      中学校の成績は常に学年1位で、成績表の数学・英語・社会・理科・国語すべての成績が10段階で全部10だったり。

      塾でもいつも成績はトップ。

      成績順に席が決まるから、私はいつも一番の席にいて、テストの点数が優秀だった人がもらえる学習ノートを大量にもらって、持て余していたり。

      そして2位以下の人からは妬まれるんだよね。

      これが不思議でたまらなかった。

      だって、テストの結果って自分の実力でしょう?

      誰かと比べてどうのこうの言うのっておかしい気がして。

      ライバル視されても困るんです。

      こっちは全然相手にしていない、という、ね。

      それって嫌な奴なのかな?

      中学生の時、数学のテストを数学を教えていた教頭先生が作ったんだけれど、それで満点を取ったことがあって。

      教頭先生的には絶対に満点を取らせないようなテストを作ったつもりだったのに、満点を取っちゃった。

      すごい噂になったけど、でも結局解けちゃうような問題だったんだから、教頭先生の考えは甘かったんだと思う。

      中学を卒業して、地域で一番偏差値の高い公立高校へ進学。

      アスペルガーはコミュニケーションが苦手。

      だから高校では全然友達ができず、勉強ばっかりやってたかな。

      進学校だったから、それで問題なく過ごせたし。

      大学は国公立で家から通える範囲で、自分の学びたい事が学べる大学を選びました。

      国公立にしたのはやっぱり学費の問題で両親に負担をかけたくなかったから。

      家から通える範囲、というのもお金の問題が大きかったかな。

      そして大事なのは学びたい事が学べる大学かどうか、だった。

      母親は医者になって欲しかったみたいだけれど、適性がないと思って、医学部は除外。

      生物や化学の授業が好きだったから、自然と理系の学部を目指し、合格。

      一応、地元では「エリート大学」と呼ばれるような大学だったけれど、まあ東大とか京大とかに比べると偏差値は低かったです。

      予備校の全国統一高校生テストみたいなのを受けた時、成績上位者が発表されるんだけれど、それに私の名前も掲載されていて。

      ついでに何故か希望する大学名も載っていた。

      他の人たちの希望大学を見ると東大、京大、慶応、早稲田なんかで、私一人だけそういった大学よりも随分と偏差値の低い大学で、なんか笑えました。

      今でも大学時代に仲良くなって付き合っている友達の中には、一次試験で東大に落ちて二次試験で私と同じ大学に合格して入学した子や、東大教授の娘なんかもいたりして。

      まあ私は偏差値よりも学びたいこと重視!!だったので、国公立で家から通える範囲にそういった大学があったのはとても良かったと思う。

      実際、大学で学んだことはとても興味深くて、毎回授業をワクワクしながら聞いていたっけ。

      それから一般的に、順序だったもの、規則的なものをアスペルガーは好きです。

      逆に規則的でないものは苦手。

      私は生物と化学が好きだったから、生化学の研究室を卒業研究の場に選んだんだけれど、それは今思ってみれば間違いだったんだと思う。

      何しろ相手が「大腸菌」だったから。

      培養しようにも思うように増えてくれなかったりして時間が全く読めないのだ。

      今頃は自宅に帰って夕ご飯を食べる時間なのに、実験が上手くいかなくて帰れない…。

      規則正しい生活をしたいのに、それが出来ない。

      その事で私は精神的にだんだん参っていったみたい。

      いつの間にかすっごい痩せていて、うつ状態になって、大学4年の秋頃に精神科の閉鎖病棟に入院することになっちゃった。

      「自分の生きている意味」とか「自分が生きている価値」なんてのが全く分からなくなって、目標を失ってただ彷徨うだけの、そう、それは広い海の真ん中で、どこに行ったらいいのか全然分からなくなっちゃった時みたいな気分だった。

      入院する直前、教育実習に行った。

      理科の教員免許を取るために。

      教員になる気は全くなかったのだけれど、資格としてあったらいいかなあ、という軽い気持ちで単位を取って。

      教育実習は楽しかったです。

      今と違って2週間だったけど、それでも沢山の思い出ができました。

      見た目が童顔で、背も小さかったから、生徒と区別がつかない感じで、だから理科の先生、ということでいっつも白衣を着ていたっけな。

      授業の進め方を担当の先生と相談するんだけれど、いっつも私は「脚本」みたいなのを書いて持って行ってました。

      つまり、まず私が「○○」と質問→生徒1人に答えさせる→黒板に正解を書く→詳細を説明→… そんな感じ。

      本当は「学習指導案」というのをきちんと書かなくちゃいけなかったんだけど、担当の先生も、私は教員になるつもりはないことを知っていたので、やりたいようにやらせてくれた感じ。

      でもちゃんと授業としては成立してたから、脚本でも全然OKだったんだろうね。

      最後の授業の時はもう、ボロボロ涙が出ちゃって、生徒とお別れするのが悲しかったなあ。

      「教師」って職業もいいもんだな、と思ったよ。

      まあ、私は教師の適性はないけれど。

      そんな訳で教育実習に行った後、また卒研に取り掛かったら精神的に支障をきたし、入院して、でもそれまでに頑張って卒研に取り組んでいたから、それまでの成果をなんとか卒業研究としてまとめて、卒業は出来たんだけれど。

      でも入院中に卒論発表があったから、私はとてもそれに出席できなくて、異例の事ながら、研究室の教授が代わりに卒論発表をしてくれたのでした。

      私と一緒に研究をしていたポスドクの方にはすごく迷惑をかけてしまいました。

      でもその人が今では准教授の立場に出世している事はとても嬉しい事です。

      私はなんとか「大卒」の権利を得て、退院後はしばらく簡単なアルバイトをし、その後、派遣社員としていろんな企業の研究所を渡り歩きました。

      とにかく、正社員にはなりたくなかったのです。

      だって残業があるから。

      いろいろ面倒くさいと思っちゃって。

      残業したりして、終業の時間が読めない、というのがとにかく嫌だったのです。

      アスペルガーは規則正しい生活が好きです。

      だから派遣社員でも「残業なし」というものしかやらなかったのでした。

      勤めた企業はけっこう名がある企業ばかり。

      JT、旭硝子、キリンビール、旭化成、味の素。

      派遣社員といっても研究の最前線を渡り歩いていました。

      新商品の開発とか、新しい事業に参入するための極秘プロジェクトとかに関わったりして。

      でもいつでもやっぱりアスペルガーな自分は人間関係が上手くいかずに、いじめにあったり、パワハラにあったりで短期間で辞めちゃっていた。

      そこそこ名のある大学だったから、次の派遣先は大抵すぐに見つかったのだけれど…。

      でもある時、もう人間関係に悩まされるのが嫌で、二度と働かないと決めちゃった。

      それ以降の私は「ニート」?

      結婚していた時期は一応「専業主婦」。

      バツイチになって今の彼と事実婚している私はやっぱり「専業主婦」なんだろうか?

      それともやっぱり「ニート」なのか。

      よく分からない。

      私は規則正しいものが好きだから、電車は好きだけど、バスはあんまり好きじゃない。

      だってバスって時刻表通りに来ないことが多いし。

      それでバスの運転手をやっていた人にその事を話したら激怒されたっけ。

      でも私は規則通りがいいんだから、しょうがない。

      今、最も大切にしている規則は「17時半に夕食の準備を始めて、19時に夕飯を食べる事」。

      時間がずれるのがすっごい嫌。

      別に19時半になってから食べてもいいんじゃない?って思う人が多いかもしれないけれど、私の中での規則がそれを拒否する。

      17時半に夕飯の準備を始められないと一気に夕飯作りへのやる気を失ったりもする。

      困ったもんだけど、規則に縛られちゃう私がいて。

      その事を彼は理解してくれているから、何とかなっているんだけれど。

      それと、大事なことは夕飯を彼と一緒に食べる事。

      19時に、作りたての料理を彼と一緒に食べる。

      だから彼には19時前には帰ってきてくれないと精神が不安定になってしまう。

      普通の会社員は残業でもっと遅く帰ってくる人も少なくないと思うのだけれど、私はそれじゃあダメなのです。

      すっごく寂しがり屋で、夜には彼が一緒にいないと不安で仕方がなくなってしまう。

      料理をする時は台所で調理を楽しんでいるけれど、その他の時間は彼と一緒の部屋にいないと落ち着かない。

      不眠症で眠たくて、眠る訳ではないけど寝室に行く時は彼に「一緒に寝よう」とワガママを言って。

      腕枕をしてもらう。

      就寝する時はいつも彼が足をマッサージしてくれて、私はいつの間にか眠りについている。

      私は最近、「不眠症」にずっと悩まされていて、大好きな料理もできなかった。

      精神的に不安定だったから、彼は仕事を休んで付き添ってくれていた。

      私はあんまり自分が生きていることにこだわっていない。

      いつ死んじゃってもOK。

      ただまあ、「親が亡くなる前に子供が死ぬのは親不孝」と言われているから、せめて両親が亡くなってしまうまでは生きてようかな、とかその程度。

      今は彼に依存しているから、もし彼がいなくなったらきっと生きていけなくて、死を選ぶんじゃないかな。

      アスペルガーの人って「空気が読めない」とか、「冗談が通じない」ってよく言われるけれど、それって本当。

      言っている事が「本当の気持ち」なのか「社交辞令」なのかが分からなかったりするのです。

      だから彼に夕飯を作って、「美味しい?」って聞くと「美味しいよ」と言ってくれるのですが、それが「本当に美味しい」と思ってくれているのか、「せっかく作ってくれたんだし、美味しいと言っておこう」と考えて「美味しい」と言っているのかの区別がつかないんです。

      彼は本心から「美味しい」と言ってくれている様なのですが、「本当かな?」と疑う気持ちが出てしまう。

      だから何度もおんなじ事を聞いて、怒らせちゃったり。

      冗談を言われて、「それは冗談だよ」って言われても、「でも実は本当にそう思っているのではないか」と思ってしまう。

      本当に「冗談が通じない」のです。

      「些細なことにこだわる」という特徴もアスペルガーは持っています。

       興味がある事にはやけにこだわる自分がいます。

      あとはやっぱり「規則正しくない物が苦手」という特徴もあるかな。

      例えば料理。

      目分量ができないで、必ず量りとか、大さじ、小さじなどを使って計量しないと料理が作れません。

      まあ、だいぶ経験値を積んだので、多少は目分量もできるようになりましたが…。

      お菓子作りもそう。

      きっちり量って作る。

      逆にパン作りは苦手です。

      湿気具合を鑑みて水分を調節しなければならないし、発酵も「これで発酵は終了」という明確な基準がない。

      全て経験や勘で行われる作業。

      製菓もパンも、私はクッキングスクールに通ってマスタークラスまで終了したのですが、やっぱりパン作りは苦手です。

      作れないことはないけれど、なんか自信がなくて…。

      それから、アスペルガーが苦手なのは「他人の情緒を理解すること」。

      でも自分の感情をボディーランゲージ、身ぶり手振りや、表情のニュアンス等で他人に伝えることはできる。

      その代わり、自分が他人の情緒を理解しにくいから、相手に自分の情緒をしっかり理解して欲しくて、表現が大げさになっている部分が有るかも知れない、と思う。

      嬉しい時は飛び上がるように喜び、悲しい時は沈んだ表情をして。

      でも私の場合「怒り」の感情が欠如しているみたいで、怒る事ってない。

      例えばこの前、予約したCDが全然見つからなくてすっごく待たされたけれど、イライラしたりは全然しないで、のんびり待っていた。

      まあ、時間がもったいないから早く見付けてよ、とは思ったけれど。

      でもそこで「イライラ」は生じない。

      気持ちとしては「困ったなあ」だ。

      二次障害として、私は「躁鬱病」に悩まされている。

      「パニック障害」も。

      ついでに最近は「不眠症」にも悩まされている。

      「早朝覚醒」とか、「途中覚醒」とかが頻繁に起こるのだ。

      でも先日処方された薬で今度は「過眠」気味になっている気もして。

      精神科に毎週行って、薬の微調節の繰り返し。

      もう毎週行っているから習慣になっているけれど、健常者からしたら病院に毎週行かなくちゃいけないなんて相当な病気なんだろう、とか思われるんだろうな。

      アスペルガーは興味を持ったことを深く追求する傾向もあるらしい。

      好きな事はとっても大好き。

      だけどそれ以外は興味無し、みたいな。

      例えば私はSEX MACHINEGUNS陰陽座というヘヴィメタルバンドが好きだけれど、それ以外のヘヴィメタルバンドには一切興味がない。

      今はちょっと、女性がヘヴィメタルを歌っているBABYMETALに興味があるけれど、それは大好きな2つのバンドとはちょっと違って、興味があるだけです。

      SEX MACHINEGUNSの曲をカラオケで私が歌うとどうも似合わない。

      陰陽座の黒猫さんパートは歌唱力が足りなくてあまり上手に歌えない。

      でもBABYMETALの曲だったらカラオケで歌っても大丈夫なんじゃないか、とかそういう理由。

      まあ、BABYMETALのメンバーは可愛いけれど。

      アスペルガー症候群のWikipediaを参考にしながら、自分のアスペルガー的側面を綴ってみました。

      随分長くなってしまったけれど、ここまで全部読んでくださった方、ありがとうございました。

      アスペルガーについて、実際の私の症例を読んで、なんとなくでも分かっていただけたでしょうか?

      アスペルガーを毛嫌いする人がいますが、それはとても悲しい事です。

      アスペルガーも生きるのに一生懸命です。

      嫌いにならないで欲しいです。



      ↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。

      にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ にほんブログ村 

       blogramで人気ブログを分析

         

      PVランキング
      posted by: MYU | 日常 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      波形の凹凸がお皿のフチにフィット☆泡立ちやすい“ボーダースポンジ”を使ってみました

      0
        JUGEMテーマ:家庭

        波形の凹凸がお皿のフチなどにフィットして、汚れを落とす食器洗い用スポンジ、tidy「 ボーダー・スポンジ」を使ってみました。
        ボーダースポンジ

        使ってみると泡立ちも良く、とても洗いやすいです。
        いつも使っている100均のものとは大違い。
        ボーダースポンジ

        波形の凹凸が、食器のフチや細かな部分にフィットして、落ちにくい汚れもとらえて、しっかり落としてくれます。
        本当に汚れを落としやすいんです。

        色も黒に緑の組み合わせがキッチンに映えていい感じです。
        食器洗いが楽しくなっちゃいます。

        空気の通りがよい脱膜スポンジを使用しているので、洗剤がよく泡立ち、すばやく乾燥できます。
        なので使い勝手がすごく良いです。

        わたしが使っているスポンジはグリーンブラックですが、イエローブラックもあります。
        どっちもビビットなカラーがキッチンのアクセントになっていい感じです。

        1個356円(税込)だそうです。
        下のリンクからも買えます。

        東急ハンズとか、LOFTとかでも売っていそうな気はするんですが、確かではありません。
        ネットで買うと5000円以上買わないと送料が700円かかるので、東急ハンズとかで売っていると助かるのですが…。

        使い勝手が良く、キッチンのアクセントにもなってなかなか素敵なキッチン用品です。
        もしもどこかで見かけることがあったら、買ってみて、使ってみることをおススメしたいです。


        tidy ボーダー・スポンジ

        KONCENT コミュニティサイトファンサイト参加中

        blogram投票ボタン  

        人気ブログランキングへ 

        ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
        posted by: MYU | 日常 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        小さくても使えるトイレットペーパーAST フォーリープチロール”を体験!!

        0
          JUGEMテーマ:家庭

          トイレットペーパーの横幅(日本工業規格)について気になった事はありませんか?
          今回紹介する狆さくても使えるトイレットペーパー プチロール“は今までありそうでなかった、トイレットペーパーの横の無駄な部分を思い切って短くした話題のトイレットペーパーです。
          小さくても使えるトイレットペーパー
           
          通常品は114ミリのところ、思いっ切りカットして75ミリ幅にしたものです。
          普通のと比べてかなり小さくて可愛いトイレットペーパーです。
          普通のものと比較

          こんな細いので大丈夫だろうか?と心配になりますよね。
          でも使ってみると案外普通のと変わらなく使えちゃうんです。
          これは驚きです。
           
          普通のトイレットペーパーのあの幅はいらなかったのかあ、とびっくりしちゃいました。
          ほんと、紙を引っ張り出す量は変わらないのにそれで十分なんです。
           
          12ロール分の紙資源で18ロール作れちゃうのも魅力的です。
          エコにつながりますね。
           
          パルプ100%の品質でふっくら柔らかな肌触りもとてもいいです。
          使い慣れれば意識せずに資源削減にもなるのもいいですよね。
           
          この狆さくても使えるトイレットペーパー プチロール“は「2枚重ね 25m×18ロール」で448円だそうです。
          1個に換算すると25円くらいでとってもお得ですね。
           
          小さいので収納も便利です。
          紙の長さは通常品と同じなので、普通に使って普通のトイレットペーパーと同様くらいに減っていくと思います。
           
          ただ、買うとなるとネット販売しかないので、送料がかかってしまうのが痛いところです。
          5000円以上買わないと500円かかるので、せっかく本体が安くても高くついてしまいます。
           
          プチロールだと12個も買わないといけません。
          そこら辺、安くして欲しいなあ、と思うのでした。



           
          一度つかったらやみつきになるトイレットぺーパー屋さん

          家庭紙の専門商社「アスト株式会社」ファンサイト参加中

          blogram投票ボタン  

          人気ブログランキングへ 

          ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 
          posted by: MYU | 日常 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          バイオ洗剤爐箸譴NO.1”を使ってみました 〜焦げを落とす力あり〜

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            バイオ洗剤爐箸譴NO.1”を使ってみました。
            この洗剤は米ぬかと有益微生物で作った、地球も洗うバイオ洗剤です。

            神社に溜まったヘドロの浄化実験から誕生したそうです。
            今までの石鹸や合成洗剤とは全く違う仕組みで汚れを落とす、新しい洗浄剤です。

            粉末状のものと液体のものがあります。
            ?とれるNO.1”

            今回は粉末状のものを使ってみました。
            キッチンのコンロの汁受け皿の部分を洗ってみました。

            まず洗う前です。
            かなり汚れがこびりついています。
            洗う前

            そして粉を濡らしたキッチンペーパーに付けてペースト状にして添付し、その後拭き取ったものがこれです。
            洗ったあと

            すごくツルピカになっていますよね!!
            爐箸譴NO.1”の威力、すごいです。

            まあ、本当はかなり汚れる前にこまめに掃除すべきなんですが、掃除はどうも苦手で…。
            でもやるときは一気にやったりするんです。

            そういう時にこのような強力だけど地球にやさしい洗剤は重宝します。
            汚れは有益微生物が分解し、水に流されていくので水を汚しません。

            また、排水後は勇気微生物のパワーで排水管や革、海もきれいにしてくれるんです。
            2度拭きもいらずで水も節約になり、消臭効果も優れています。

            お肌にも安心の化学成分ゼロの洗浄液です。
            なので肌荒れの心配もしなくてOKなのも嬉しい点ですね。

            爐箸譴NO.1”は普通に洗剤としても使えますし、消臭スプレーとして使ったり、歯磨きに使ったりもできます。
            いろいろな使い道があるのも魅力ですね。

            爐箸譴NO.1”の粉末200g入りはは白いプラスチック容器入りで価格は1,365円です。
            水に溶かして使えばスプレータイプのものが自分で作れます。

            スプレータイプのものは500mLで価格は840円です。
            お手頃価格なのが嬉しいですね。

            小さいスプレータイプのものは持ち歩いて、食事の際に洋服にシミができたりしてしまった時に消すのに活躍しそうです。
            私も持ち歩いてもしもの時に使ってみようと思っています。

            地球にやさしい洗浄剤、使用感は良かったです。
            あまりにも汚れがひどいと落ちにくいかもしれませんが、キレイにするんと落ちるのがとても良かったです。

            みなさんも環境にも配慮したこの爐箸譴NO.1”、使ってみてはいかがでしょうか?
            おそうじが楽しくなるかもしれません。


            「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊

            おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中

            blogram投票ボタン  

            人気ブログランキングへ 

            ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
            posted by: MYU | 日常 | 21:03 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

            コイケヤの新商品☆おいしいノンフライ“ポテのん”を食べてみました

            0
              JUGEMテーマ:今日のおやつ

              コイケヤの新商品☆おいしいノンフライ“ポテのん”を2種類食べてみました。
              1個はリッチコンソメ味、もう一つはトマトサラダ味です。

              リッチコンソメ味はチキンのうま味と野菜の美味しさをしっかり感じる、風味豊かで濃厚な味だそうです。
              リッチコンソメ味

              トマトサラダ味はイタリア産のトマトの酸味にチーズの味わいを加え、ほんのりバジルが薫さっぱりした美味しさだそうです。
              トマトサラダ味

              “ポテのん”の特徴と言えば何と言っても“ノンフライ”な事です。
              ノンフライなのにポテトチップスになっちゃうとはすごい事です。
              中身

              だからカロリーもとっても低いです。
              1個当たり105kcalです。

              おやつにはもちろん、ちょっと小腹が空いた時やアルコールのお供にもおススメです。
              どうしても食べたい夜遅い時間でも“ポテのん”なら食べても大丈夫、って思えますよね。

              ただまあ、問題なのは味です。
              ノンフライだから油っ気が無いのでなんか物足りなさを感じちゃうんです。

              それでもなんとかコンソメ味は結構おいしいかな、と思いまいた。
              でもトマト味の方はトマトの味がきつくてちょっとあまり食べれないかも…、ってなりました。

              健康志向の人やダイエット中の人にはとてもおススメの“ポテのん”ですが、やっぱり本来のポテトチップにはかなわないかな、と思いました。
              まあまあ美味しいんだけど、なんか物足りなさを感じてしまう…。

              2種類の味を12個入りの箱でもらったのですが、コンソメ味はもうなくなったけど、トマト味のが減りません。
              やっぱりトマトの味がきついのが問題かも。

              ダイエット中だけどポテチが食べたい!!という人にはおススメですが、普通にポテチも食べてもOKな人だったら、普通のポテチを買う方をおススメしたいです。
              油っこいのが嫌いだったら“ポテのん”を選ぶのもいいかもしれません。

              あくまでもダイエット中だけどポテチが食べたい人向けかなあ、と思いました。
              1箱105カロリーなのはお菓子としてとてもカロリーが低いし、じゃが芋なので満腹感もあるし。

              美味しさは☆2つってところでしょうか。
              まだまだ味などを改良てほしいな、と思う“ポテのん”でした。


              湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

              blogram投票ボタン  

              人気ブログランキングへ 

              ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
              posted by: MYU | 日常 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              “すっぴん総選挙”参戦中!!投票お願います!! 

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般
                 
                発酵美容コスメ「四季彩」の女子限定【すっぴん応援総選挙】開催中です。
                私も“おでこつるつる部門”に参戦しています。

                皆さん、投票をよろしくお願いします。
                トップページの上側にある「すべてのエントリーを一覧を見る」からニックネーム検索で“MYU”を検索下さると私の写真が出てきます。

                あとはツイッターかFacebookを通して投票をしていただきたいのです。
                どうぞよろしくお願いいたします。




                blogram投票ボタン  

                人気ブログランキングへ 

                ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
                posted by: MYU | 日常 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                謹賀新年 ~今年もよろしくお願いします~

                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                   
                  謹賀新年

                  年が明けてしまいましたね。
                  改めまして明けましておめでとうございます。

                  去年もいろいろありましたが、なんとか無事に年を越せました。
                  いろいろ考えさせられる一年でした。

                  ブログを見て下さっている皆さんにはとても感謝をしています。
                  これからも「MYUの徒然日記」をよろしくお願いします。

                  今年が皆さんにとって良い一年でありますように。

                  MYU




                  blogram投票ボタン  

                  人気ブログランキングへ 

                  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
                  posted by: MYU | 日常 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  人にも環境にも優しく、安心な超アルカリ洗浄剤“未来水”がすごい!!

                  0
                    JUGEMテーマ:家庭

                    パソコンのキーボードはバイ菌の楽園かもしれない・・・。
                    そんな調査結果がイギリスの消費者情報誌「ウィッチ? コンピューティング」の5月号に掲載されました。

                    酷いケースでは、普通のトイレの便座よりも不潔なものもあり、大繁殖の結果、細菌がパソコンユーザーの体内に入れば、おなかをこわすなど健康に悪影響が出る可能性があるというのです。

                    ロンドンの同誌編集部にある33個のキーボードとトイレの便座、トイレのドア取っ手を微生物学者にふき取ってもらい、衛生状態を調べました。
                    その結果、2個のキーボードから「警告レベル」の数の黄色ブドウ球菌が見つかり、別の2個からはかなりの数の大腸菌とサルモネラ菌が見つかり、触れたユーザーが病気になる危険がかなり高いレベルだったのです。

                    最悪の1個は普通のトイレの便座の5倍で、「許容限度」の150倍の菌がうようよいたんだとか!!
                    これは恐ろしい…。

                    キーボードの前でとった食事のかすが菌の栄養源になったり、トイレに行って手を洗わずに キーボードをさわったりすることが原因らしいです。
                    ほこりも空気中の水分を吸って菌が繁殖しやすい環境をつくると言います。

                    同誌がネットで4千人以上のモニターに尋ねたところ「月に1回もキーボードの掃除をしなかった」という人が46%もいたとか。
                    キーボードを逆さまにしてほこりや食べかすを落とし、残りは掃除用のスプレーで吹き飛ばすか、柔らかいノズルのついた電気掃除機で吸い取ったらいいなどとアドバイスしています。
                    柔らかい布やブラシ、綿棒などで汚れをとるのも有効と紹介していました。

                    この記事は5月に書かれていて、キーボードを綺麗にしなくちゃ、と思いつつも私も怠っていたのでかなり汚れてしまっていました。
                    掃除前

                    これは汚すぎですよね…。
                    反省しています。

                    毎日使うので逆に掃除ができていなくて…。
                    キーボードの表面は指で打っているのでそれなりに綺麗ですが、溝がすごく汚れちゃってます。

                    そこで今回、「水なのに洗剤!?」なアルカリ洗浄水“未来水”を使って綺麗にする事を思い付きました。
                    アルカリ洗浄水“未来水”

                    “未来水”はそのものが「水」なのですすぎが不要なんです。
                    汚れを拭き取れば蒸発してなくなっちゃいますので、もう余計な水も使わず洗剤泡のすすぎ残しの心配も要らないのです。

                    今回はキーボードの掃除に使いましたが、キッチン周りの掃除にも役立つと思います。
                    なんせ、水なので安心安全です。

                    シュッとスプレーして拭くだけで綺麗になります。
                    キーボードの場合はちょっと力を入れてこすりましたが、軽い力で済みました。

                    この水は洗浄の他に除菌、消臭もできちゃうんです。
                    だからとっても衛生に保てるという訳です。

                    最初に紹介した記事の様にばい菌の温床にはなりにくくなるのです。
                    毎日使うものなのでとても嬉しい事です。

                    続いてこれもまた汚くなっても放置してしまっていた電子レンジのお皿部分に“未来水”をかけてたわしでごしごしやってみました。
                    使用前の汚れた皿がこちら↓。
                    使用前

                    かなり汚れています…。
                    これもまた雑菌の温床になってたかも、と思うと恐ろしいです。

                    そしてこれに“未来水”をかけてしばらく置き、たわしでこすってみました。
                    ちょっと力の要る部分もありましたが、比較的簡単に汚れが落ちました。

                    そして汚れを落とした皿はこちら↓。
                    使用後

                    ぴかぴか光ってとっても綺麗になりました。
                    “未来水”は水が原料で、それを使って洗浄しているから、電子レンジの皿に使っても安心な所がいいですね。

                    超アルカリ洗浄水“未来水”は水なのにすごい洗浄力があります。
                    13.1pHで、消臭、除菌、静電気防止、サビ防止の能力もあります。

                    水だから安心だし、とってもエコです。
                    そして薄めて使えば長持ちし、値段も安く済むので経済的です。

                    人にも環境にも優しく、安心な超アルカリ洗浄剤“未来水”、いい商品だと思いませんか?
                    もう師走、大掃除の時期ですね。

                    大掃除の際にに良かったら使ってみてはいかがでしょうか?
                    小さい子供がいても大丈夫なこの商品、使い勝手はとってもいいと思います。


                    ウェブザストア ファンサイトファンサイト参加中

                    blogram投票ボタン  

                    人気ブログランキングへ 

                    ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
                    posted by: MYU | 日常 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    自治会での餅つき大会でつきたてお餅を満喫(≧▽≦)☆

                    0
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル
                       
                      今日は自治会で行われた餅つき大会に行ってきました。
                      3年住んでいて初めての参加です。

                      餅つき会場に行ったらもう出来上がったお餅がおさらにの買って大量にありました。
                      餅

                      餅

                      お餅の味付けであったのは、あんこ、きな粉、ごま、大根、納豆、醤油(海苔巻き)でした。
                      私は一番ごまのお餅が美味しいと思いました。

                      餅つきを始めたのが一体何時からだったのかは分かりませんが、大量に盛られたお餅を見て、ずいぶん早くから頑張ったのかな、と思いました。
                      餅つきしている人達は一生懸命で、テンポ良く餅つきを行っていました。
                      餅つき

                      子供にも小さなきねを渡して餅つき体験をさせていました。
                      子供達は楽しそうにやっていました。

                      お餅をいっぱい食べて、あと、豚汁も配られていました。
                      豚汁も身体があったまってとっても良かったです。
                      豚汁

                      そしてお餅を食べて満腹になった頃、ビンゴ大会が行われました。
                      私はけっこう早くにビンゴになったので、上白糖を景品としてもらいました。

                      彼はずいぶん後になってビンゴになったのですが、バナナを1房もらいました。
                      なかなか生活密着型のものがもらえて良かったです。
                      ビンゴ商品

                      餅つき大会はとってもいっぱい人が来ていて、賑わっていました。
                      子供もたくさん来ていて、子供はおやつの袋がもらえていました。

                      こういう餅つき大会みたいなイベントは、参加してみてとても楽しいものなんだな、と思いました。
                      近所の人とか全然分からないけれど、こういう場所で集まってみるのもいいものだと感じました。

                      お腹いっぱい食べて、景品ももらえて、とても楽しい餅つき大会でした。
                      つきたてのお餅ってやっぱり美味しいな、と思いました。
                      また来年も参加したいです。




                      blogram投票ボタン  

                      人気ブログランキングへ 

                      ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
                      posted by: MYU | 日常 | 18:33 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

                      “リンクショップ”の互換インクカートリッジを使ってみました

                      0
                        JUGEMテーマ:日記・一般
                         
                        パソコンのインクってやたら高いですよね。
                        でも互換インクカートリッジなら安く手に入ります。

                        だけど失敗した事はありませんか?
                        私は昔インク注入型のカートリッジを買って、インクがこぼれて手に付きまくって失敗して使えなかった事があります。
                        せっかく買ったのに…。

                        そんな不安もありつつ、“リンクショップ”の互換インクカートリッジを使ってみました。
                        そしたらちゃーんとインクが簡単にセットできたんです。
                        互換性インクカートリッジ

                        しかも誤認識も無く、インク量もちゃんとPCで確認できました。
                        これは嬉しい事です!!

                        なんだ、互換インクカートリッジでも使えるやつはあるんだな、というのが感想です。
                        もちろん前失敗した様な互換インクカートリッジも存在するんだと思いますが…。

                        今回使った互換インクカートリッジはインク専門店“リンクショップ”の物です。
                        HPを見れば正規品を買うよりもずっと安くインクが手に入るのが分かります。
                        送料無料なのも嬉しい点です。

                        品質は安心安定していました。
                        プリントアウトしたら色も綺麗でした。

                        インク切れになった時、高いインク代に頭を痛めないで済む、素敵なインク専門店の互換インクカートリッジ、皆さんにもおススメです。


                        リンクショップ|モニプラ運営事務局ファンサイト参加中

                        blogram投票ボタン  

                        人気ブログランキングへ 

                        ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
                        posted by: MYU | 日常 | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |