<< プルリン海老と甘い小松菜が美味な“小松菜と海老のクリーム煮” | main | すりごまの香ばしさと味噌の味付けが食欲をそそる“鶏のごま味噌煮丼” >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    シャキシャキじゃが芋とねっとりチーズが美味しい☆“モロヘイヤとじゃが芋のチーズねばねば炒め”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
      JUGEMテーマ:家庭
       
      「カフェオレ」と「カフェラテ」と「カプチーノ」って違い、分かりますか?
      どれもコーヒーにミルクを入れたもの、って認識はあるけれど、細かくどこが違うのか、分からないです。

      それで調べてみると、「カフェオレ」とは、布や紙などを使って抽出するドリップ式で入れたコーヒーに牛乳を加えたものだそう。
      それに対して「カフェラテ」、「カプチーノ」には、特別な機械による高温・高圧などを利用して抽出したコーヒー、いわゆるエスプレッソを使うんだとか。

      エスプレッソに牛乳を加えたものを「カフェラテ」、泡立てた牛乳を加えたものを「カプチーノ」とするのが基本の様です。
      ただ、お店によっては、泡立てた牛乳を加えたエスプレッソを「カフェラテ」と呼んでおり、「カフェラテ」と「カプチーノ」の区別にはあいまいみたいです。
       
      「カプチーノ」って泡の部分で絵を書いたりできるじゃないですか。
      一度お目にかかってみたいと思っているんですが、どこでやっているのか分からず…。
      カプチーノ

      それで探してみたところ、“カフェ・デル・ソーレ そごう横浜店”でやっていることが判明しました。
      これは近々行きたいです。

      さて、昨日の夕飯の副菜は“モロヘイヤとじゃが芋のチーズねばねば炒め”でした。
      モロヘイヤのねばねばとチーズのねばねばが合わさって、ちょっと納豆っぽい仕上がりになる炒め物です。

      でも基本の味付けがチーズなので、フランスパンなどに乗っけて食べても美味しいと思います。
      じゃが芋のシャリシャリした食感と、ねばねばした食感とが合わさってなかなか美味しいんです。

      作り方はとっても簡単です。
      モロヘイヤは葉っぱを熱湯で茹でて水切りをします。
      そしてみじん切りに。

      じゃが芋も皮をむいてみじん切り、ピザ用チーズもみじん切りにして全部をボウルに合わせて混ぜ混ぜします。
      そしてオリーブオイルを熱したフライパンにボウルの中身を全部入れ、ぐるぐると炒めます。

      チーズが溶けてねばねばしてきます。
      焦げ付かない様に菜箸でずっとぐるぐる炒めて、じゃが芋に火が通ったら器に盛って出来上がりです。
      モロヘイヤとじゃが芋のチーズねばねば炒め

      モロヘイヤは茎から葉っぱだけをちぎって使います。
      熱湯で茹でたらヌメヌメになりますが、水気を切って包丁で叩くようにして細かくみじん切りにします。

      チーズのしょっぱさのみで味付けは特に入りません。
      作って食べてみて、フランスパンに乗っけて食べたら美味しいだろうなあ、と思いました。
      あいにくご飯しかなかったので、ご飯で食べましたが…。

      モロヘイヤは、古代からインドやエジプトを中心とした中近東でも広く栽培・利用されてきました。
      「モロヘイヤ」というのは、アラビア語の「王様の野菜」という意味です。
      どんな薬を飲んでも治らない重病の王様がモロヘイヤのスープを飲んで治ったとか、王族以外には食用が禁じられていたなどの古代エジプトの話に由来しているそうです。

      以前、新宿にあるエジプト料理店に行ったらモロヘイヤのスープが出てきました。
      味はいまいちでしたが、栄養がすごいあるんですよね。
      でもエジプト料理、あんまり美味しくなかったな…。

      その時行ったお店は新宿の歌舞伎町にある“LUXOR 新宿店”という所だったのですけど、道に迷ってしまって歌舞伎町をうろうろして、なんか歌舞伎町の雰囲気が怖くて萎縮してしまってすごく焦ったのを覚えています。

      帰りは帰りで駅までの道が分からなくなって迷ってホスト街に出ちゃって冷や冷やしながら帰りました。
      新宿は苦手です。

      ところでモロヘイヤの栄養ですが、栄養価が非常に高いことはよく知られていますね。
      特にモロヘイヤに含まれているカロチンは、ホウレンソウの4.6倍、ブロッコリーの19倍も含まれていて、さらにカルシウムはホレンソウの9倍、ブロッコリーの10倍も含んでいるとか。

      また、モロヘイヤに含まれるビタミンB群もビタミンB1、B2がそれぞれホレンソウの5倍と、いかに栄養価の高い野菜であるかが分かります。
      その他にもモロヘイヤには、ビタミンC・E、カリウム、鉄などが他の緑黄食野菜に比べて、はるかに多く含まれているんです。

      これら豊富な栄養素によるモロヘイヤの健康効果は、免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防など様々な効能が挙げられます。

      さらに、モロヘイヤのヌルヌルとしたねばりには、水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。
      この食物繊維には、コレステロール低下作用をはじめ、便秘を改善、肥満や糖尿病予防、大腸がん予防など、生活習慣病(成人病)の予防に優れた効果があるそうです。

      まさに栄養の宝庫であるモロヘイヤ、「王様の野菜」と呼ばれるのも分かりますね。

      モロヘイヤを栽培するに当たっては、モロヘイヤの種には毒性がある事を覚えておきましょう。
      モロヘイヤの熟成した種子や莢(さや)などにはストロファンチジンという強心剤のような成分があります。
      この成分は、めまいや嘔吐を起こすことがあるんです。

      売っているモロヘイヤは栽培管理されて若い茎や葉を出荷していますので、商品に有害な成分は含まれていませんが、家庭菜園などで作る時は収穫時に、特に種子や莢は絶対に食べないように注意しましょう。

      最後に“モロヘイヤとじゃが芋のチーズねばねば炒め”の詳しい作り方の紹介です。


      《モロヘイヤとじゃが芋のチーズねばねば炒め》

      材料(2人分):じゃが芋 2個 モロヘイヤ 1/2袋 ピザ用チーズ 1つかみ分
      オリーブオイル 適量

      作り方:,犬磴芋は皮をむいてみじん切りにする。モロヘイヤは葉っぱを茎からちぎって葉っぱを茹で、ざるに上げて水気を切り、包丁で叩くようにしてみじん切りにする。ピザ用チーズもみじん切りにする。
      ▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを熱し、,虜猯舛鯀瓦篤れてぐるぐるかき混ぜながら加熱する。じゃが芋に火が通ったら器に盛って出来上がり。


      blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ 

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
      posted by: MYU | 夕飯 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(8) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 11:04 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/2071
         
        2011/09/12 10:22 AM
        Posted by: 盆栽大好き!
        盆栽・ミニ盆栽の育て方
        盆栽やミニ盆栽の育て方を、初心者の方向けに詳しく開設しています。
        2011/09/12 3:30 PM
        Posted by: 加護亜依自殺!救急搬送!薬物でもうろう手首切り画像・動画
        【モーニング娘。】 加護亜依 事情聴取後に自殺!同棲相手逮捕!画像・動画
        モーニング娘。加護亜依が同棲相手逮捕で事情聴取後に自殺!?画像・動画
        2011/09/12 7:28 PM
        Posted by: 飯島直子 流出騒動
        飯島直子のエッチな動画!?
        飯島直子にエッチな動画の噂が!これは本物か!?
        2011/09/13 11:01 AM
        Posted by: めまいなぜ??原因追求!
        めまいなぜ??原因追求!
        めまいに関する情報サイトです。 よろしければご覧になってください。
        2011/09/17 10:11 AM
        Posted by: 簡単ベランダ家庭菜園
        初心者でも簡単においしい野菜が作れます!
        3分でできるこの方法を使うと、どんな場所でも今すぐに野菜作りが楽しめます!野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします。
        2011/09/19 7:49 AM
        Posted by: 自分で出来る骨粗鬆症改善術
        骨粗鬆症は自分で改善できます!
        これから一般に出回ることはないとされた骨粗鬆症改善術を公開します。もし、あなたが「骨粗鬆症をなんとしても解決したい!」と思っているのであればぜひともご覧ください。
        2011/09/27 3:34 PM
        Posted by: 【R30プラチナムテクニック】
        中高年の為のセックステクニック 実際入手 レビュー 評価 暴露しています 見ないと損!!
        中高年の為のセックステクニック 実際入手 レビュー 評価 暴露しています 見ないと損!! 比較など 見ないと損!!
        2011/09/30 5:32 PM
        Posted by: Club axxcis 新宿 G★SPOT
        毎週木曜日 PSYCHEDELIC TRANCE
        初めまして!トTB失礼いたします。記事の内容に興味がありましたのでTBさせていただきました。新宿Axxcisのご紹介を行っております。よろしければ是非遊びに来て下さい。お待ちしております。