<< にんにくとバターと醤油の合わせた味が旨い!!“牛肉とじゃが芋のガリバタ醤油煮” | main | ふわふわ食感でとっても美味しい☆“はんぺんつくねの生姜あんかけ” >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    コチュジャンで味付けしたサニーレタスが美味しい☆“サニーレタスの韓国風サラダ”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

      気温がだんだん高くなってきて炭酸飲料や乳酸菌飲料、ジュースなどを冷やした飲み物が美味しく感じられる季節ですね。
      外歩きをする人は水筒に入れて持ち歩き、スポーツをされる方は大量に作って飲む機会もあるのではないでしょうか。

      しかし、爽やかな風味の飲み物が美味しいこれからの時期は“金属による食中毒”が起きやすい時期でもあるのです。
      “金属による中毒”とはいったい何なのか、どのような危険があるのか、を説明したいと思います。

      東京都福祉保健局で発表されている事例では、水筒でスポーツ飲料を飲んでいた児童6名が頭痛、めまい、吐き気などの症状を訴えたそうです。
      飲んでいた飲料を調べると大量の銅が検出されたとのこと。

      この銅は、水筒の二重構造の内部に使われていました。
      水筒の内部に傷があり、そこへスポーツ飲料が染み込んだことで銅が溶けだしたと考えられています。

      また別の事例では、保育園で乳酸菌飲料を作ってやかんに入れていたところ、それを飲んだ園児15名が吐き気や嘔吐の症状を起こしました。
      原因はやかんの内側の金属による中毒です。

      どちらも、容器に使われている金属が溶け出して中毒症状を起こしています。
      水筒もやかんも普段から飲み物を入れて使うものですが、条件が重なると事故が起きてしまうのです。

      暑くなると爽やかな飲み物が欲しくなるものですが、暑い時に人気の飲み物で共通するのは酸性度が高いこと。
      炭酸飲料も乳酸菌飲料もジュースもどれも酸性の飲み物です。

      「酸性のものは金属を溶かす」ということはよく知られていますが、口に入る飲み物の酸性度でも長時間置いておくと、容器に使われている金属を溶かしてしまうことがあるのです。
      また、容器に傷がついていると、水筒の保温構造に使われている、普段は口にしない金属が溶け出してしまう危険があります。

      金属による食中毒を防ぐには、容器の使い方を気をつけることが大事です。
      金属製の容器に酸性飲料を長時間入れないようにしましょう。

      また、先のケースで破損した水筒から金属が溶け出ていたということもありましたが、水筒やポットなどは外側より先に内側が破損することが多いので、定期的に新しいものに交換しておいた方が安全です。
      そして、金属が飲料に溶けていた場合、苦味や金属の味などがするので、ちょっと口にふくんで味が変わっていたら飲むのを止めるようにしましょう。

      暑い時期の食中毒というと腐敗によるものというイメージが強く、「冷やしておけば大丈夫」と思ってしまうものです。
      しかし、こういった金属による中毒も見逃せません。

      酸性度の高い飲み物が好きで水筒を持ち歩く機会が多い、子供やアウトドア好きが金属による中毒の被害に遭いがちです。
      冷たい飲み物を持ち歩く前に、容器をチェックする習慣をもつ事が大事です。

      さて、昨日の夕飯の副菜は“サニーレタスの韓国風サラダ”でした。
      父の作ったサニーレタスを用いてサラダを作りました。

      作り方ですが、まずサニーレタスは手で食べやすい大きさにちぎります。
      あとねぎを細切りにしてサニーレタスと混ぜ合わせます。

      ボウルにコチュジャン、にんにくのすりおろし、ごま油、醤油、砂糖を混ぜ、そこにサニーレタスとねぎを入れてよく和えたら器に盛って出来上がりです。
      サニーレタスの韓国風サラダ

      コチュジャンの甘辛い味が美味しいサラダの出来上がりです。
      食欲を増進させてくれる美味しさです。

      コチュジャンは、朝鮮半島でよく使われる調味料です。
      もち米麹、唐辛子の粉などを主原料とする発酵食品です。

      日本では唐辛子味噌とも呼ばれる味噌の一種です。
      コチジャンとも呼ばれます。

      コチュとは唐辛子を指す朝鮮語で、苦椒(コチョ、고초)が訛ったものです。
      唐辛子による赤みを帯びた色で甘辛い味が特徴です。

      コチュジャンは唐辛子(コチュ、고추)の醤(調味料)の意味です。
      なので漢字で書くと“苦椒醤”となるようです。

      でも日本ではカタカナで書かれることが多いですよね。
      豆板醤や甜麺醤は普通に漢字変換ですぐに漢字にできるのに、コチュジャンは漢字変換されないし、あまり漢字に馴染みがないですよね。

      やはり豆板醤などは日本によく浸透しているから漢字の変換もスムーズなのかな、と思います。
      XO醤なんていう調味料もありますよね。

      みんな「醤」が付く調味料ですが、「醤」は古代の発酵調味料、現代では主としてなめみその一種である醤みそのことを言うそうです。
      古代の醤は、魚、獣肉、大豆などに醤(こうじ)と塩を加えて熟成し、発酵させた塩辛風のもので、そのまま食用にしたり、塩とともに調味料として重用されました。

      古くから日本でも作られ、奈良時代には庶民の間にも普及していたようです。
      朝廷では大膳職(だいぜんしき)の主醤(ひしおのつかさ)が醤、(くき)、未醤(みそ)などの製造をつかさどり、平安京の東市に醤店(ひしおだな)があり、醤を市販するまでになっていたとか。

      また大陸からは唐(から)醤、高麗(こま)醤などが伝来しています。
      中国魏(ぎ)の賈思(かしきょう)編『斉民要術(せいみんようじゅつ)』(6世紀)の巻8の上には醤の作り方が記され、黒豆を原料とするものを醤(しょう)、牛・羊・鹿(しか)・兎(うさぎ)などの肉を用いるものを肉醤(ししびしお)、鯉(こい)などの魚を用いるものを魚醤(ぎょしょう)としています。

      また蝦(えび)・蟹(かに)などを原料としてもつくれるらしいです。
      穀醤(こくびしお)は、豆類のほかにヒエ、アワ、米なども用いられます。

      このほか野菜、果実、野草、海藻などを塩、酢、粕(かす)などで漬ける草(くさ)醤もあったが、これは漬物の祖型です

      醤は現在も日本や中国をはじめ東南アジア一帯で用いられています。
      日本と中国では大豆の醤が発達したが、東南アジアではニョクマン(ヌクマム)などの魚醤が中心です。

      大豆の醤はその後、みそ、しょうゆへと変化しました。
      なめみその醤は俗に醤みそと呼ばれ、大豆、麦、麹、塩を加えて6か月以上発酵させ、もろみの状態にしたものです。
      しょうゆは、このもろみを絞ったものですが、醤みそ用にはその目的で別に作られます。

      ご飯や生野菜に添えたり、和(あ)え物として用います。
      魚醤は各国で魚しょうゆに発展したのです。

      「醤」は歴史のある調味料なのですね。
      だからいろいろ発展していっていろんな「醤」が登場したのですね。

      さて、最後に“サニーレタスの韓国風サラダ”の詳しい作り方の紹介です。


      《サニーレタスの韓国風サラダ》

      材料(2人分):サニーレタス 1株 白ネギ 8センチ
      ☆{コチュジャン、ごま油、醤油 各大1・にんにくのすりおろし 小1・砂糖 小2}

      作り方:.汽法璽譽織垢録べやすい大きさにちぎる。白ネギは長さを4センチに切り、細切りにする。☆の材料をボウルに混ぜ合わせる。
      ▲椒Ε襪縫汽法璽譽織垢版鬟優を加えてよく和え、器に盛って出来上がり。


      blogram投票ボタン  

      人気ブログランキングへ 

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
      posted by: MYU | 夕飯 | 21:25 | comments(2) | trackbacks(1) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:25 | - | - | - |
        コメント
         
        2014/04/10 11:47 AM
        Posted by: ヴィーガン
        めちゃ美味しそうですね♪ 早速試してみまーす(*´&#1697;`●)
        2014/04/10 1:56 PM
        Posted by: MYU
        > ヴィーガンさん

        美味しかったのでオススメです。
        試してみてくださいね。









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/3220
         
        2015/09/07 10:47 AM
        Posted by: 美容スープの効果
        美容スープ
        栄養満点で美肌になる「プゴクスープ」作り方