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    お豆腐と人参のすりおろしで軟らか〜い♪♪“ふわふわハンバーグ”

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      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

      一気に梅雨が明けて、照りつける陽射しと青空に夏がやって来た!!という気分で盛り上がりますよね。 
      海やプール、行きたいな、ともう方も多いのではないでしょうか。

      でも気になってしまうのが、体型ですよね。
      夏までに痩せたいと思いながら、結局痩せられなかったという人も多いのではありませか?

      では、なぜ痩せられないのしょう? 
      痩せるには、どうしたらいいんでしょうか?

      それはつまり「筋肉がついていないから」だそうです。
      痩せるには、筋肉が欠かせないのです。

      筋肉は、基礎代謝量を上げる役割をしています。
      基礎代謝量は、日常生活で消費するエネルギーですが、そのうちの40%は、筋肉が消費しているといわれています。

      筋肉量が増えれば、日常生活だけでも消費されるエネルギーが増えるのです。
      つまり、筋肉がつけば、消費されるエネルギーが増えて、痩せやすく太りにくくなるってわけです。

      基礎代謝量は、年齢とともに自然に低下していくので、何もしないと基礎代謝量が減って、痩せにくく太りやすくなってしまうんだとか。
      年齢によって低下していく基礎代謝量を上げることがとにかく必要なんで。
      そのためには筋肉がついていることが条件ということなのです。

      基礎代謝量は、年齢によって低下するほか、適度に運動をしていた学生から社会人への生活の変化によって起こるものが一つの原因です。
      また、それに加えてさらにデスクワークなどが多くなると、一日の消費エネルギーも減ってしまいダブルで太りやすくなってしまいます。

      ガクッと運動量が減ることで、消費エネルギーも減って、さらに筋肉が減って基礎代謝量も減ってしまうのです。
      基礎代謝量が減って、痩せにくくなっているのに、今までと同じような食生活をしていると、太りやくもなります。

      とにかく、筋肉をつけることが大切なんです。
      しかし、筋肉を増やすのには時間がかかるのではないでしょうか?

      女性は特に、もともとの筋肉量が少なく、また、女性ホルモンの関係で筋肉はつきにくいそうです。
      でも、筋力が落ちないようなトレーニングを継続して行えば、筋肉がついて基礎代謝量もキープできるらしいです。

      筋力をつけるトレーニング方法

      STEP 1)ストレッチを行い、筋肉の柔軟性を上げる
      STEP 2)正しいフォームと負荷で筋力トレーニングを行う

      まずストレッチで硬くなっている関節や筋肉をほぐし、それから筋トレを行いましょう。
      筋トレは、正しいフォームと正しい負荷が大切です。
      筋肉のなかでも、大きな筋肉である太ももを鍛えると、効果が高いです。

      筋肉は、たるんだ体を引き締めてくれる役割もあるので、筋肉があることで、キレイなボディラインが作れます。
      運動と食事にも気をつけ、時間をかけて行ったダイエットは、リバウンドしにくいですから、毎日少しずつでも継続して、基礎代謝を上げるような体作りで、痩せやすく太りにくい体をキープできるようにしたいですね。

      一朝一夕には痩せられないってことです。
      でも継続して行うことで痩せやすい体を保ち続けられるなら、頑張ってみる価値はありですね!!

      さて、昨日の夕飯の献立は“ふわふわハンバーグ”、“ツナとレタスのガーリックペッパーサラダ”、“大根と油揚げの味噌汁”でした。

      “ふわふわハンバーグ”はとっても口当たりが軟らかいハンバーグです。
      ふわふわの食感がとってもいい感じなのです。

      作り方ですが、玉ねぎはみじん切りにします。
      人参をすりおろします。

      豆腐はキッチンペーパーで包んで重石を乗せて水切りします。
      かぼちゃは食べやすい大きさに切り、ちょっと硬めに茹でます。

      ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、豆腐、片栗粉、マヨネーズ、塩、胡椒、おろし生姜、人参のすりおろしを入れてよくこねます。
      これでハンバーグのたねの出来上がりです。

      それをお好きなように形作ります。
      今回私は9つの円形のハンバーグを作りました。

      そしてフライパンに油を熱し、ハンバーグを強火で両面こんがり焼きます。
      そしたら水を加えて蓋をして蒸し焼きにします。

      中まで火が通ったらみりん、砂糖、醤油を混ぜたものを加えて煮絡めます。
      この時一緒にかぼちゃも入れてかぼちゃにも味が染みる様にします。

      そして汁気がほとんどなくなって味がハンバーグにしっかり絡んだら皿に盛って出来上がりです。
      ふわふわハンバーグ

      照り焼き風の味わいがとっても美味しいハンバーグが出来上がりました。
      豆腐と人参のすりおろしの効果でとってもふわふわな食感が誕生しました。

      さらに豆腐と人参を入れる事で栄養価もアップです。
      美味しくて栄養もたっぷり摂れる一品となっています。

      一緒に煮絡めたかぼちゃも美味しいです。
      照り焼きの味ってほんと美味しくて食が進みますよね。

      今回、ひき肉は豚ひき肉を使いました。
      スーパーの広告の品で安かったのです。

      でもひき肉って大きく分けて豚ひき肉、鶏ひき肉、牛ひき肉、合いびき肉とありますよね。
      どう栄養が違うのか、気になりませんか?

      まず豚ひき肉は肉類の中で最もビタミンB1を豊富に含有していて、その量は鶏肉の約6倍、牛肉の約8倍だそうです。
      糖質をエネルギーに変える働きを持つビタミンB1は「疲労回復のビタミン」とも呼ばれ、疲れの元になる乳酸が体内に溜まるのを防いでくれます。

      また神経や筋肉の働きをよくする作用もあり、イライラや肩こり解消にも有効だとか。
      ビタミンAやE、B2もバランスよく含まれているため、細胞の若さが保たれ、健康な体を作ってくれます。

      牛ひき肉はあんまり使わないかもしれませんが、合いびき肉に含まれるので紹介します。
      たんぱく質や脂質が豊富で、肉類の中では特に鉄分やビタミンB12が多く、鉄分は鶏や豚の2倍強、ビタミンB12は鶏の7.5倍、豚の4倍弱を含んでいるそうです。

      ビタミンE含有は鶏肉の2.5倍と多く、不飽和脂肪酸の酸化を防ぐため、動脈硬化や老化を予防する働きも期待できますが、取り過ぎは禁物です。
      豊富な鉄分と増血作用のあるビタミンB12の働きで、貧血が予防され、冷え症改善にも有効に働きます。
      常食することで気力が増し、胃腸が丈夫になります。

      鶏ひき肉は味が淡白でやわらかく消化のよい食べ物です。
      お腹を温め消化吸収に優れ、病後の体力回復の滋養食として最適な肉です。


      たんぱく質は良質で、必須アミノ酸含有は豚肉や牛肉よりも豊富です。脂質は豚や牛の約半分で、コレステロールを低下させる不飽和脂肪酸を多く含有しているので、生活習慣病を心配することなく取ることができます。


      ビタミンAは豚肉の約3倍強、牛肉の約10倍と多く含まれ、皮膚や粘膜を強化し、夜盲症などにも有効に働きます。
      ナイアシンも豊富で、ビタミンAの働きと一緒になり、皮膚を丈夫にします。


      どのひき肉もそれぞれいいところがあるのですね。
      さらに部位に分けて考えてみるとよりひき肉の栄養や効能が分かります。
      それを書くと長くなるので止めておきますが…。

      さて、最後に“ふわふわハンバーグ”の詳しい作り方の紹介です。


      《ふわふわハンバーグ》

      材料(3〜4人分):豚ひき肉 350g 玉ねぎ 1個 豆腐 1/2丁 
      片栗粉 大3 マヨネーズ 大2 塩、胡椒 各少々
      生姜のすりおろし 小1 人参 1/2本 かぼちゃ 1/8個
      ☆{みりん、砂糖 各大2・醤油 大3}

      作り方:ゞ未佑はみじん切りにする。豆腐は水切りをする。人参はすりおろす。かぼちゃは食べやすい大きさに切り、硬めに茹でる。☆の材料を混ぜ合わせておく。
      ▲椒Ε襪貌擇劼肉、玉ねぎ、豆腐、片栗粉、マヨネーズ、塩、胡椒、生姜のすりおろし、人参を入れてよく練り混ぜ、たねを作る。それを好きな大きさに形作る。
      フライパンに油を熱し、種を並べ入れて強火で両面をこんがり焼く。水1/2カップを加えて煮立たせ、蓋をして蒸し焼きにする。
      ぅ魯鵐弌璽阿鵬个通ったら☆とかぼちゃを入れて煮絡める。汁気がほとんどなくなったら皿に盛って出来上がり。


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      posted by: MYU | 夕飯 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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