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    簡単で栄養たっぷりで美味しいサラダ♪♪“ブロッコリーとアボカドのチーズサラダ”

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      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

      「ダイエット」と聞くと断食をしたり、カロリー計算をして食べる量を制限したり、お菓子は食べられなかったりと、どうしてもつらい我慢を想像してしまいがちです。
      でもダイエットは本来、もっと気軽に、そして楽しみながら成果を得るべきものです。
       
      そこで「頑張らなければ痩せられない」と思っているあなたの為に、耳寄りのダイエット方法をお送りしたいと思います。
      頑張らなくても自然に痩せられると全米で話題のダイエット「パレオダイエット」の存在を知っていますか?
       
      全米でパレオダイエットはスカーレット•ヨハンソンやミスアメリカ等の名高いセレブたちにも親しまれ、書籍がベストセラーとなる程の話題を呼んでいます。
       
      そもそも「ダイエット」とはただ単に「痩せる」為のものではありません。
      「ダイエット」とは「健康体になる」ということです。
       
      健康体になるには削る行為ではなく、創る行為が必要になります。
      例えば痩せ過ぎで健康体でない人の場合のダイエットは「増量」を目的に、体は細いけど実は体脂肪率が30%などという人の場合は「体脂肪を減らし、筋肉をつけること」を目的に行います。
      ダイエットとは健康体になる為の方法ということなのです。
       
      パレオダイエットの「パレオ」とは、Paleolithic(旧石器時代)の略語です。
      旧石器時代の食生活から出来るカラダは健康体そのものです。
       
      旧石器時代の食生活は、狩猟や採取によって食糧を確保し、調理はほとんど行わず自然のまま食べる時代でした。
      パレオダイエットとは、この旧石器時代の食生活を再現したダイエットであり、すなわち原始人の食生活に立ち戻る手法といえます。
       
      では実際に旧石器時代の食事の再現方法について解説していきます。
      原始人の食事を想像すると、狩りで捕えたマンモスの生肉を食べるの? 調理は全くしないの? 味付けはしないの?などと驚く方もいますよね。
       
      でもそんなことはありません。
      スーパーで買える食材で十分再現可能です。
       
      調味料はハーブやスパイスを使用します。
      農耕の始まる前の原始時代をお手本とするので、加工食品はもちろんのこと、米や小麦、パスタなどの穀物と豆類は食べません。
       
      パレオダイエットで積極的に摂取するものは、肉、魚介類、野菜、ナッツ、たね類、フルーツです。
      人間のルーツ「原始人」を見習った食生活こそが人間の遺伝子に合った食事法なのです。
       
      パレオダイエットは食事の量を制限しません。
      そしてカロリーの計算も一切行いません。
       
      好きなだけ食べてよいのです。
      人間のルーツである原始人の食生活を見習えば、肥満や生活週間病などとは無縁であった人間本来の健康な姿に戻ることが出来るのです。
       
      そもそも現代人の食生活は、人類の歴史から考えるととても浅い歴史でしかなく、更には食生活が原因で病気をする時代です。
      人間は約250万年間もの間、原始食つまりパレオダイエット食を食べていたのです。
      原始人の食生活は人間の遺伝子に合った食生活の象徴なのです。
       
      またパレオダイエットで積極的に食べるたんぱく質には、空腹感を満たす作用があります。
      その結果食べ過ぎる事がなくなるのです。
       
      一方でご飯やパン中心の食生活では空腹感を満たす作用がたんぱく質よりはるかに低い為、いくらでも食べられてしまいます。
      「食べても食べてもまた食べたい」という現象に繋がってしまうのです。
       
      パレオダイエットではそれを防ぎます。
      満腹感が自然と早く訪れるので必然的に食べ過ぎのライフスタイルから脱却できるというわけです。
       
      ぜひみなさんもパレオダイエットで無理なく自然なダイエットを実現してください。
       
      さて、2月27日の夕飯の副菜は“ブロッコリーとアボカドのチーズサラ”でした。
      父の畑でブロッコリーが収穫されたので、早速使って料理しました。
       
      作り方ですが、ブロッコリーは小房に分けて茹でます。
      アボカドは皮をむいて種を取り、1センチ角に切ります。
       
      固ゆで卵を作ります。
      出来たらみじん切りにします。
       
      ボウルにブロッコリー、アボカド、卵を入れ、マヨネーズと粗挽き黒胡椒を加えて混ぜ合わせます。
      そして好きなだけ粉チーズを入れ、混ぜたら器に盛って出来上がりです。
      ブロッコリーとアボカドのチーズサラダ 
       
      ブロッコリー1房、アボカド1つ、卵1個を使って大体2人分のサラダが出来上がりました。
      粉チーズは今回は大2入れました。
       
      粗挽き黒胡椒は多めがピリリと辛くて美味しいです。
      チーズともよく合います。
       
      アボカドは緑っぽいものから黒っぽいものまでいろいろスーパーで売っていると思います。
      どのアボカドが一番いいのか、選び方を調べてみました。
       
      形がきれいで果皮に張りとツヤがあり、ヘタと果皮の間に隙間がないものが良品だそうです。
      皮が真っ黒でシワがあるものは熟しすぎだとか。
       
      またヘタが取れてその部分が黒くなっているものは、果肉が変色している可能性があるので避けたほうがよいそうです。」
      数日後に食べる場合は果皮が緑色のものを、すぐに食べたい場合は黒みがかったものを購入するのがいいようです。
       
      「ヘタと果皮の間に隙間がないもの」がポイントですかね。
      今まではなんとなく黒っぽいものを選んでいましたが、その点に注意して今度から選びたいと思います。
       
      さて、最後に“ブロッコリーとアボカドのチーズサラダ”の詳しい作り方の紹介です。
       
       
      《ブロッコリーとアボカドのチーズサラダ》
       
      材料(3人分):ブロッコリー 1房 アボカド 1個 卵 1個 
      粗挽き黒胡椒 適宜 粉チーズ 好きなだけ マヨネーズ 大1 1/2
       
      作り方:➀ブロッコリーは小房に分けて塩茹でし、ざるに上げる。卵は固ゆで卵にし、みじん切りにする。アボカドは皮と種を取り除いて1センチ角に切る。
      ▲椒Ε襪冒瓦討虜猯舛鯑れて混ぜたら器に盛って出来上がり。



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      posted by: MYU | 夕飯 | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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