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    カットトマト缶で体温まる煮込み料理☆“鶏もも肉とキャベツのトマト煮込み”

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      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

      1つ前の記事で“パレオダイエット”というダイエット方法を紹介しました。
      でも具体的にはどうやればいいのか?
      分かりませんよね。
       
      そこで昨日の記事の続きを書きたいと思います。
      まず、​パレオダイエット、別名原始人ダイエットは、その名の通り旧石器時代の古代の人の食事法を参考した食事ダイエット法です。
       
      ローレン・コデイン医師が、肥満や心臓病などの病気を避けられるように提案した食事法で、基本的にはタンパク質、食物繊維を多く摂り、カロリー摂取を控えてヘルシーに減量するというものです。
       
      農耕の始まる前の時代をお手本とするので加工食品はもちろんのこと、米や小麦、パスタなどの穀物と豆類は食べません。
      パレオダイエットで積極的に摂取するものは、肉、魚介類、野菜、ナッツ、たね類、フルーツです。
      人間のルーツである原始人の食生活を見習えば、肥満や生活週間病などとは無縁であった人間本来の健康な姿に戻ることが出来るのです。
       
      パレオダイエットを知った方の為に実際に始めるにはどうしたらいいのか紹介します。
       
      ■ステップ1 パレオダイエットで食べる食材、食べない食材を知る
      パレオダイエットを始める前にまずは、何を積極的に食べ、何を食べてはいけないかを知りましょう。
      パレオダイエットの食材の基本は、農耕の始まる前までの旧石器時代にあったもの、無かったもので区別をします。
       
      とは言えこのダイエットはあくまで出来る限りの範囲で原始時代の食事法を再現するダイエットです。
      当然現代では食べることが不可能なマンモスや、生の肉のみを食べる等のことはしません。
       
      どのくらいの度合いで原始時代の食事に近づけたパレオダイエットを行うかは、あなたの体の調子とそのゴール次第で変わってきます。
       
      [パレオダイエットの基本食材表]
      パレオダイエットで欠かせないのは良質なたんぱく質を十分に摂取すること。
      炭水化物は米、小麦ではなくたくさんの野菜から摂取すること。
       
      ■積極的に食べるもの
      ◎肉(牛、豚、鶏、羊など)
      ◎魚介類
      ◎卵
      ◎野菜
      ◎ナッツ
      ◎フルーツ
       
      ■食べてはいけないもの
      ×穀物(小麦、米など)
      ×乳製品
      ×砂糖、添加物
      ×豆類

       
       
      これらの基本食材を100%守った食事を実行すれば、あなたはほとんど原始人に近い食生活をしていると言ってよいでしょう。
      しかし仕事や人付き合いも生活の一部、自分だけ原始食を食べる訳にはいかない!といった時もあるでしょう。
       
      パレオダイエットの縛りでストレスをためてしまっては意味がありません。
      日本人なのにお米を急にやめるなんて……と思った方もまずは80%くらいの割合でパレオダイエットを始めてみましょう。
      意識してパレオダイエットを行うことだけでも十分に効果は期待出来ます。
       
      ■ステップ2 キッチンの食材棚と冷蔵庫の中身をリセットする
      パレオダイエットで食べる基本の食材を知ったら次はキッチンの食材棚と冷蔵庫の中身を整理しましょう。
      冷蔵庫を開けると食材を入れるスペースが無いほどの食品で埋め尽くされている、という方は少なくないのではないでしょうか?
       
      砂糖や添加物の入った飲み物やビールやチューハイなどのアルコール類、保存の効くドレッシングやジャム、マヨネーズや焼き肉のたれなどの加工された調味料、アイスクリームやプリンなどのおやつなど……。
      パッケージの裏を見ると、それらの食品は書ききれない程の添加物で埋め尽くされています。
      原始時代には無かった添加物の入った保存の効く加工食品は思い切って捨てましょう!
       
      現代では原始時代では考えられなかった様々な加工食品が研究され、毎日のように新商品が生まれては精製されています。
      でもこれらの加工食品はいくら安全性に考慮した食品とはいえあくまで「食べられる」というだけであって、「食べることを勧める」食品では無いのです。
       
      加工食品はあくまでも人工的に精製された自然では無い食品です。
      体に影響するリスクは計り知れません。
       
      これらの加工食品を避けるだけでも、あなたの食生活は少しだけ旧石器時代に近づいたと言えます。
      パレオダイエットを徐々にマスターしていきましょう。
       
      パレオダイエット、加工食品に慣れている私たちにとっては結構きついダイエットなのかもしれません。
      あれもこれも添加物が入っていたりして、原始時代の食生活にするのって案外難しいものですよね。
       
      でもパレオダイエットに成功した暁には美しいボディが待っているとしたら…。
      やってみる価値はあると思います。
       
      さて、昨日の夕飯の献立は“鶏もも肉とキャベツのトマト煮込み”、“舞茸とにらの卵とじ”、“豆腐とわかめの味噌汁”でした。
       
      鶏もも肉とキャベツのトマト煮込み”はトマトのカット缶が近所のスーパーやドラッグストアに全然売ってなくて、缶じゃなくて紙パックに入ったカットトマトを使いました。
      紙パックに入ったやつなんてあるの、初めて知りました。
       
      作り方ですが、撮り引くは一口大に切り、塩、胡椒をふって薄力粉をまぶします。
      玉ねぎは薄切りに、キャベツは一口大に切ります。
       
      フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉をこんがり両面焼きます。
      火が通ったら端に寄せ、空いたところで玉ねぎを透明になるまで炒めます。
       
      キャベツとカットトマトと水を加え、蓋をして10分程煮込みます。
      塩、胡椒、砂糖、醤油で味を整えたら器に盛って出来上がりです。
      鶏もも肉とキャベツのトマト煮込み 
       
      トマトの酸味と甘味が美味しい一品になりました。
      トマトのやさしい味にほっこりできます。
       
      今回はトマトカット缶が無かったので、ソル・レオーネ ダイストマト 390g(テトラ紙パック)を使いました。
      カットトマト 紙パック入り 
       
      みなさんは普通に売っているトマトカット感で作ってOKです。
      容量も400gのものでOKです。
       
      ソル・レオーネという会社名は初めて聞きましたが、「イタリアの美味しさ」の感動。
      それがソル・レオーネのコンセプトだそうです。
       
      「太陽の獅子」を意味する「ソル・レオーネ」。
      イタリアでは古来から健康と豊かさの象徴として親しまれてきました。
       
      ソル・レオーネの商品は本場イタリアの「素材」、「味」、「品質」にこだわり、特に厳選したメーカーに製造を委託して作られているそうです。
      トマト、パスタ、オリーブオイル、チーズなどイタリア料理の基本食材からピッツァやニョッキなど簡単に調理できる食品まで、充実したラインナップでひとりひとりのお客様のニーズに応えてくれます。
       
      ソル・レオーネのトマトは、イタリア産の完熟トマトを使用しているそうです。
      ソル・レオーネは「イタリアの美味しさを通した感動」を与えるのがコンセプトだとか。
       
      今回、とても美味しくトマトの煮込み料理をいただくことができました。
      これもソル・レオーネのおかげです。
      さて、最後に“鶏もも肉とキャベツのトマト煮込み”の詳しい作り方の紹介です。
       
       
      《鶏もも肉とキャベツのトマト煮込み》
       
      材料(2人分):カットトマト缶 1缶 キャベツ 4枚 鶏もも肉 1枚
      玉ねぎ 1/2個 水 1カップ 砂糖、醤油 各小1
      薄力粉 適量 塩、胡椒 適量 オリーブオイル 適量
       
      作り方:➀鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をふって薄力粉をまぶす。玉ねぎは薄切りにし、キャベツは一口大に切る。
      ▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを熱し、鶏肉をこんがり両面焼いて火を通す。肉を端に寄せて空いた所で玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になったらキャベツとカットトマト、水を加えて蓋をして10分煮込む。
      1、胡椒、砂糖、醤油で味を整えたら器に盛って出来上がり。



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      posted by: MYU | 夕飯 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

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