<< お口で生きる乳酸菌「スーパークリッシュ 1週間お試しセット」を試してみました | main | 簡単に出来上がる、免疫力アップに効果アリの“にらの卵焼き” >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    ウェイパーの味付けで炒め物が美味しくなる!!“牛肉とキャベツのウェイパー炒め”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

      2日間、家に引きこもって一歩も外に出なかったのですが、それって精神衛生上すごく良くない事が分かりました。
      2日目は寝込んで、真剣に「自殺」について考えていたからです。

      どこでどうやって死ぬか。
      ほんとに真剣に考えていました。

      飛び降り自殺、電車に飛び込む、毒ガスで死ぬ、などなど、いろいろ考えました。
      でもあまり汚く死にたくなかったので、飛び降り自殺や電車に飛び込むのは嫌だなあ、とか。

      首吊り自殺も顔が酷い事になるらしいから嫌だし、やっぱり毒ガスかなあ、とか。
      漂白剤や洗浄剤に「まぜるな危険」の表示のあるものがありますよね。

      この表示は「塩素系」と「酸性タイプ」の2種類があり、その両者を混合すると、有毒な塩素ガスが発生して危険という意味です。
      混ぜたら毒ガスが発生して、トイレや浴室などの密閉された空間だと死に至る危険性があります。

      この自殺法ならドラッグストアで漂白剤を買って混ぜるだけでいいから簡単だし、体に傷が付くこともなく死ねていいかなあ、と思ったり。
      頭の中はかなり真っ暗だったと思います。

      陰陽座の“鎮魂の歌”を聴きながらがいいなあ、とか、“葬送行進曲”もいいなあ、とか。
      ずっと推理小説を読みふけっていて、死ぬことばっかり書いてあったから、余計「死」について考えちゃったみたいです。

      3か目も引きこもっていたら本当に実行に移してたかもしれませんが、幸いな事に昨日はオカリナのレッスンがあったんです。
      それで外に出て、電車に揺られて先生のお宅へ行って、レッスンを受けて、ああ、オカリナって楽しいなあ、自分はまだまだ下手だから上手になりたいなあ、と思ってたら、自殺願望はどこかへ行ってしまいました。

      音楽に救われたな、って感じです。
      オカリナを習っていて良かった、とこれ程思った事はありません。

      真っ暗闇からなんとか脱出できた私です。
      帰りにTSUTAYAに寄ってオレンジページを買ったのですが、そしたらCDが2枚無料で借りれるクーポンが当たって、90年代に流行った曲を集めたアルバムとイエモンのベストアルバムを借りました。

      音楽っていいなあ、としみじみ思いました。
      今、大好きな歌は「アナと雪の女王」の主題歌の“Let It Go”です。

      これは昨日、you tubeで何度も繰り返し聴きました。
      日本語バージョンも聴いたし、とにかく繰り返し聴きまくりました。

      なんていい音楽なんだ!!と思います。
      サビの部分とか、もう大好きです。

      なのでこれは映画も観よう、と思って早速映画館に観に行くことに決めました。
      今日は映画を観てきます。

      どん底から這い上がれたのは音楽のおかげです。
      音楽の持つ力ってすごいな、と思います。

      心の病には波がありますが、あそこまで沈んだのは久しぶりでした。
      音楽療法、というのがありますが、効果はあると思います。

      さて、なんとか気持ちも落ち着いて、昨日は夕飯を作ることができました。
      作ったのは“牛肉とキャベツのウェイパー炒め”、“にらの卵焼き”、“豆腐とわかめの味噌汁”です。

      “牛肉とキャベツのウェイパー炒め”は牛細切れ肉とキャベツを使った一品です。
      味付けのメインにウェイパーを使っています。

      作り方ですが、まずキャベツは食べやすい大きさのざく切りにします。
      牛肉も大きかったら食べやすい大きさに切ります。

      フライパンにごま油を熱し、キャベツを炒めてしんなりしたら塩と粗挽き黒胡椒で味付けし、一旦取り出します。
      同じフライパンに再びごま油を熱し、牛肉を炒め、火が通ったらウェイパー、砂糖、醤油で味付けし、塩と粗挽き黒胡椒で味を調えます。

      キャベツを戻し入れて牛肉と混ぜ合わせたら、皿に盛って出来上がりです。
      牛肉とキャベツのウェイパー炒め

      ウェイパーの味わいが美味しい、ご飯の進むおかずが出来上がりました。
      ウェイパー、かなり重宝しています。

      ウェイパー、知っている方も多いと思いますが、「味覇」とも書き、中華スープの素です。
      いろいろな中華スープの素が出回ってますが、ウェイパーが一番美味しいと思います。
      ウェイパー

      それなので多少値が張りますが、中華スープの素はウェイパーを買います。
      ウェイパーは我が家では常備している調味料の一つです。

      ひと口で中国料理といっても、新鮮な魚介類をふんだんに使った広東料理、麻婆豆腐に代表される酸味と辛みの強い四川料理、宮廷より発達した北京料理、他にも上海、湖南など非常にバラエティに富んでいます。
      ウェイパーは風味、コクうまみと三拍子そろった万能スープの素として、とても美味しい料理に仕上げてくれる素晴らしい調味料です。 

      具材にはキャベツを使いましたが、キャベツの栄養面で見てみると、ビタミンCが100g中44mgときわだって豊富です。
      ただし、この値は平均値で、部位によって差があります。

      緑色の濃い外側の葉が一番多くのビタミンCを含んでいて、次は芯の周辺部分です。
      芯は固いので切り取って捨ててしまうことも多いかと思いますが、薄く切って使うと栄養も摂れて生ゴミも減らせて良いと思います。

      また、ビタミンUという珍しい成分を含んでいるのも特徴の一つです。
      このビタミンUは、キャベジンといわれる成分で、胃腸薬の名前に使われるほど、潰瘍の治癒に非常に効果が高いといわれています。

      その他ビタミンK、カロチン、カルシウムなどが含まれています。
      野菜のカルシウムは、ふつう吸収されにくいのですが、キャベツの場合例外です。

      キャベツは、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬として知られています。
      これは、抗潰瘍性ビタミンであるビタミンUが、胃や十二指腸のただれた粘膜を修復し保護してくれるからです。

      また、キャベツにはビタミンKという、血液凝固作用のある成分を含んでいるので、傷口を早くふさぐのに役立ちます。

      胃や十二指腸の潰瘍は、いったん治っても再発率の非常に高い病気ですから、日常の食習慣に気を配る必要があります。
      毎日1食、メニューにキャベツを取り入れれば、胃や十二指腸の粘膜を丈夫にし、潰瘍を防止してくれます。

      でも、長時間煮込んだりすると、せっかくのビタミンが壊れる心配があるので、なるべく生か、単純な料理のものを多めに摂るようにすると良いです。
      潰瘍を患っている人は、毎日キャベツをしぼった青汁を飲むと効果的です。

      胸やけ、ゲップ、胃のもたれ、むかつきなどの症状にも、キャベツの青汁は効果があります。
      二日酔いのむかつきにも最適です。

      キャベツって絞って青汁にできるんですね。
      やってみた事がないですが、二日酔いで困っている時などには役立ちそうですね。

      さて、最後に“牛肉とキャベツのウェイパー炒め”の詳しい作り方の紹介です。


      《牛肉とキャベツのウェイパー炒め》

      材料(2人分):牛細切れ肉 200g キャベツ 2枚
      ウェイパー 小1 醤油 大1/2 砂糖 小1/2
      塩、粗挽き黒胡椒 各適量 ごま油 大1

      作り方:➀キャベツは食べやすい大きさのざく切りにする。牛肉も食べやすい大きさに切る。
      ▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕大1/2を熱し、キャベツを炒める。しんなりしたら塩、粗挽き黒胡椒で味付けをし、一旦取り出す。
      フライパンにごま油大1/2を再び熱し、牛肉を炒める。火が通ったらウェイパー、醤油、砂糖で味付けし、塩、粗挽き黒胡椒で味を調える。
      ぅ侫薀ぅ僖鵑縫ャベツを戻し入れ、肉と混ぜ合わせたら皿に盛って出来上がり。


      blogram投票ボタン  

      人気ブログランキングへ 

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村
      posted by: MYU | 夕飯 | 10:22 | comments(1) | trackbacks(1) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 10:22 | - | - | - |
        コメント
         
        2014/05/21 11:17 AM
        Posted by: -
        管理者の承認待ちコメントです。









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/4065
         
        2015/09/07 11:34 AM
        Posted by: 美容スープの効果
        美容スープ
        栄養満点で美肌になる「プゴクスープ」作り方