<< 「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」に惹かれて | main | オイスターソースで甘辛さにこってりが加わって美味しい“豚肉と茄子とミニトマトの炒めもの” >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    韓国風の美味しい味付けが食欲をそそる!!“かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

      妹が先日、男の子の赤ちゃんを産みました。

      母にとっては「初孫」です。

      さぞかし可愛いだろう、と思うとそうでもないようで、私的には「あれ?」という感じです。

      「孫は目に入れても痛くない」と思うおじいちゃん、おばあちゃんが多い中、どうも両親はそうでもないらしい、と気付いた次第です。

      確かに全員が全員孫がだーい好きラブラブになるとは思えませんが、それにしてもなんだか対応が淡白すぎて「そんなもんでいいの?」って感じです。

      もっと激しく喜んではしゃぐかと思っていたので…。

      でも母親は大変です。

      毎日妹のうちへ行き、食事の準備や洗濯、赤ちゃんをお風呂に入れる補助をしたりしています。

      私にとっては甥にあたるんですよね。

      まだ会ったことはありませんが、写真で見る限り、とっても可愛らしです。

      名前のセンスもなかなか良いな、と思いました。

      今、出産祝いにはたくさんのおむつをケーキ型にラッピングした「おむつケーキ」が流行っているようです。

      おむつだけのものもあれば、タオルやおもちゃなどを使ってラッピングしたものまで種類もいろいろあります。

      そういうのもいいかなあ、と思いもしたけれど、おむつだと消耗品だから使用したら無くなっちゃう訳で、 それじゃあんまり記念にならないなあ、と思っておむつケーキはやめました。

      それで出産祝いを何にしようか悩んだのですが、自分が大好きなトトロに出産祝い用のセットがあったので、それを贈りました。

      となりのトトロ ベビーギフトセット フットトーイ”というセットです。

      となりのトトロ ベビーギフトセット フットトーイ

      内容は、よだれかけ(中トトロ)一枚、大トトロガラガラ1個、帽子中トトロ1個(48cm)、フットトーイ1組(6cm)、どんぐり1個、ミニタオル一枚です。

      中トトロの帽子のサイズは48cm、で一歳前後の赤ちゃんくらいがぴったりのようです。

      小さな大トトロの人形が付いたフットトーイ(靴下型のおもちゃ)には鈴が入っていて、とてもきれいな音がするとか。

      ガラガラの音色もきれいらしいです。

      中トトロのよだれかけは、紐で結ぶタイプ。

      どんぐりのおもちゃには笛が入っていて、押すとぷーぷーと可愛らしく鳴くそうです。

      この贈り物を妹は喜んでくれたようなので、良かったと思います。

      赤ちゃん、産むまでも、産む瞬間も、そして産後も大変なんだなあ、と妹の状況を知ってしみじみ感じました。

      私はもう、子供を作ることはしない、と決めたので、まあ母に孫ができて良かったな、というのが正直な感想です。


      さて、今日の夕飯の献立は“かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め”、“オクラと長芋の甘辛炒め”、“茄子と油揚げの味噌汁”でした。

      “かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め”では、ちょっと珍しい、“コリンキー”というかぼちゃを使いました。 コリンキー 

      父が畑で栽培したものなのですが、生食ができるかぼちゃの一種で、シャキシャキした歯ざわりでクセが無く、サラダ、浅漬け、ジャムや炒め料理など、いろんな料理に使えるかぼちゃなんです。

      今回は普通のかぼちゃと同様の扱いで作ってみましたが、コリンキー特有の食感などを活かした料理にも挑戦したいなあ、と思っています。

      それで、“かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め”ですが、まずかぼちゃは種を除いて一口大に切り、柔らかくなるまで茹で、ザルに上げます。

      エリンギは長さを揃えて棒状に切ります。

      醤油、酒、みりん、砂糖、コチュジャン、片栗粉、水を混ぜ合わせて合わせ調味料を作ります。

      フライパンにサラダ油を熱し、豚肉と、生姜、にんにくのすりおろしを加えて炒めます。

      肉に火が通ったらエリンギも入れて炒め、エリンギがしんなりしてきたら、かぼちゃと合わせ調味料を投入し、とろみがついて味が具材に絡まったら出来上がりです。
      かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め

      コチュジャンで韓国風の味わいに仕上げました。

      見た感じだと彼は「ケチャップ味かな」と思ったようですが、食べてみて全然違ったので驚いていました。

      オレンジ色のかぼちゃなので、緑の普通のかぼちゃに比べると色合いが単調になってしまうのがちょっと残念なところかな。

      コリンキーは栄養価が高く、食物繊維・カロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カリウム・カルシウム・鉄などが含まれています。

      コリンキー、新野菜としてちょくちょく見かける様になった方もいるのではないでしょうか?

      知らない野菜だからと敬遠せずに、ぜひコリンキーを購入し、料理を作ってみて欲しいです。

      私もまだまだコリンキーの残りがあるので、次はどんな料理に使おうか、考え中です。

      さて、最後に“かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め”の詳しい材料の紹介です。


      《かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め》

      材料(3〜4人分):かぼちゃ 1/4個 豚こま切れ肉 200g エリンギ 1パック ☆{醤油、酒、みりん 各大2・砂糖 大1/2・コチュジャン 大1・片栗粉 小2・水 大3} にんにくのすりおろし、生姜のすりおろし 各小1 ごま油 適宜 サラダ油 適量

      ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。


      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村  

       blogramで人気ブログを分析

       PVランキング
      posted by: MYU | 夕飯 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:52 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/4149