<< 韓国風の美味しい味付けが食欲をそそる!!“かぼちゃと豚肉のコチュジャン炒め” | main | ちょい辛い、彩り豊かな”ピーマンと赤パプリカのじゃこきんぴら” >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    オイスターソースで甘辛さにこってりが加わって美味しい“豚肉と茄子とミニトマトの炒めもの”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
      昨日はとっても寒かったですよね。

      思わず買ったばかりの長袖と長ズボンのパジャマを着てしまいました。

      でもそれはモフモフのやつなので、逆に暑くなり、結局あんまり着てない長袖のカットソーにルームウェア用の長ズボンを履きました。

      モフモフパジャマはもうちょっと先かな、出番は。

      パーカーなんだけど、耳が付いていて、かぶるとクマさんになる、というかわいいパジャマです。

      可愛い洋服には目がないんで、オカリナの先生のおうちの近くにあるショッピングモールに私の大好きなブランドが入っていたのを知って、テンション上がってます。

      そろそろ長袖の洋服も着る機会が増えそうだから、長袖の洋服が欲しいところです。

      でも今、金欠なので、10月まで待つしかない感じではありますが…。

      さて、昨日の夕飯の献立は“豚肉と茄子とミニトマトの炒めもの”、“ピーマンと赤パプリカのじゃこきんぴら”、“エリンギと油揚げの味噌汁”でした。

      ミニトマトは父の畑で大量に採れたのを一気に使っちゃいました。

      材料は豚こま切れ肉、ミニトマト、茄子です。

      味付けはオイスターソースに醤油、砂糖、酒です。

      オイスターソースだけだとこってりしすぎるので、醤油や砂糖、酒で味を調節します。

      作り方ですが、ミニトマトはへたを取って半分に切ります。

      茄子もへたを切り落として一口大の乱切りにします。

      小さい容器に酒、砂糖、醤油、オイスターソースを混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。

      フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、火が通ったら一旦取り出します。

      フライパンをキッチンペーパーなどで拭いてから油を足し、茄子を炒めます。

      茄子に8割ほど火が通ったらミニトマトも投入し、ミニトマトに焼き目が付くまで炒めます。

      合わせ調味料を加えて味を絡め、皿に盛って出来上がりです。
      豚肉と茄子とミニトマトの炒めもの 

      熱を加えたトマトってとても甘くって美味しいんです。

      オイスターソースなどの調味料が合わさって作り出された味わいもとても美味しい。

      お肉だけでもパクパクいけちゃいます。

      もちろん、茄子も味が染みて柔らかい食感も楽しめて、すごくいい感じの料理になっています。

      ところで、トマトダイエット、って知っていますか?

      トマトでダイエットを行うことです。

      野菜の中でも、むくみ防止効果や胃腸の状態を改善することができるトマトはダイエットと相性がいいのです。

      しかしながら、生トマトは他の夏野菜同様に体を冷やしてしまいます。

      基礎代謝の低下やダイエットの効率ダウンの原因の一つに体温の低下があるので、ダイエットに向かないのでは?と思う方もいるでしょう。

      ですがトマトは加熱調理すると体を冷やす性質が変化し、脂肪を燃やしてくれる食材に生まれ変わります。

      トマトの代表的な栄養素とは、血液をサラサラにし、老廃物を体から追い出してくれるリコピンです。

      トマトに火を通すと、リコピンの体内への吸収効率がアップして、代謝を促進し脂肪をエネルギーに変えやすくしてくれます。

      これはすごくダイエットにとっていい事ですよね!!

      トマトダイエットの効能は他にもあります。

      ほどよい酸味は心をリラックスさせ、加熱によって引き出される甘みは気持ちを向上させてくれます。

      腸の調子を整えて便秘を改善したり、美肌にも効果があったり、トマトはなかなかすごい野菜なんです。

      トマトを加熱するとしないとでは、大幅な違いがあるのが分かりましたね。

      今回の料理では加熱したミニトマトをたっぷり摂れます。

      ダイエッター向きの料理とも言えます。

      トマト、火を通して食べると体にすごくいいんだなあ、ということを覚えておいて損はないですね。

      一つ、知識が増えたところで最後に“豚肉と茄子とミニトマトの炒めもの”の詳しい材料の紹介です。


      《豚肉と茄子とミニトマトの炒めもの》

      材料(2人分):豚こま切れ肉 250g ミニトマト 12個 茄子 2本
      ☆{酒 大1 1/2・砂糖、醤油、オイスターソース 各大1}
      サラダ油 適量
      ↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村

        blogramで人気ブログを分析

      家庭料理 ブログランキングへ 

      PVランキング
      posted by: MYU | 夕飯 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:08 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/4150