<< オイスターソースで甘辛さにこってりが加わって美味しい“豚肉と茄子とミニトマトの炒めもの” | main | シャキシャキのエノキの食感で美味しさup!!“鶏ひき肉のえのき大葉つくね” >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    ちょい辛い、彩り豊かな”ピーマンと赤パプリカのじゃこきんぴら”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

       ジブリの映画作品、「思い出のマーニー」の原作を読んでいるのですが、ちっとも進みません。

      けっこう時間をかけて読んでいるのですが、ようやく上巻の半分位まで読んだところです。

      感想は上下巻全部読んだら書こうと思いますが、けっこうジブリ映画と原作では違うところが多いです。

      脚本を書いた人はすごいな、と思いました。

      原作の「思い出のマーニー」から映画の「思い出のマーニー」への変化。

      これってかなり想像力いる作業だと思います。

      またきちんと感想は書く事にして、一昨日の夕飯の副菜は“ピーマンと赤パプリカのじゃこきんぴら”でした。

      ピーマンは緑、パプリカは赤なので、当然彩り良く仕上がります。

      そんな期待を込めて作ってみました。

      ちりめんじゃこは食感のアクセントとともに栄養価もアップしてくれます。

      作り方ですが、ピーマンとパプリカはヘタと種を取り除いて細切りにします。

      オリーブオイルに輪切りの赤唐辛子を1本文入れて弱火にかけ、香りが立ったら中火にしてピーマンとパプリカを炒めます。

      火が通ってきたらちりめんじゃこを加え、醤油、みりん、酒を入れて汁気がなくなるまでしっかり炒めたら器に盛って出来上がりです。  
      ピーマンと赤パプリカのじゃこきんぴら

      彩りは、いいですよね。

      緑と赤のコントラスト。

      そこにちりめんじゃこが加わり、赤唐辛子でちょっとピリ辛。

      きんぴらとは、せん切り にした材料を植物油で炒め、砂糖・醤油で煮て、唐辛子で辛味をきかせた料理を指します。

      今回はピーマンとパプリカの千切りでしたが、ごぼうとにんじんのきんぴらが一番有名ですよね。

      唐辛子は辛いのが苦手な方は抜いてもいいと思います。

      「きんぴら」の名前の由来は、坂田金時(まさかり担いだ金太郎)の息子・坂田金平(きんぴら)だそうです。

      金時は実在したという記録がありますが、金平は江戸時代の浄瑠璃の中で作られた架空の人物で、怪力によって化け物を次々と退治する荒唐無稽な物語なので大人気となりました。

      このことから、【「金平」=強い・丈夫・太い】 となり、ゴボウも精が付くと言うことから「金平ごぼう」と呼ばれるようになったそうです。

      今は「きんぴら」と言ってもごぼうに限らず、にんじん・きのこ・大根の皮・茄子など、何でも野菜を炒めて、醤油や砂糖で味を付ける調理法の料理を言うことが多いです。

      それにしても、まさかり担いだ金太郎、って実在の人物だったとは驚きです。

      おとぎ話の中だけの人物だと思っていました。

      言い伝えでは彼は21歳の時、平安時代中期の武将、源頼光に見出されて京の都に上り、渡辺綱、碓氷貞光、卜部季武とともに頼光の四天王といわれました。

      有名な「酒呑童子」を退治したのも、頼光率いるこの四天王とされています。

      「酒呑童子」!!

      陰陽座の曲に出てくる妖怪ですね。

      平安時代の京都付近で暴れまわったとされる日本史上最大最強の鬼だそうです。

      「鬼」が本当に今で言う「鬼」と同じなのかどうか、分かりませんが、実在したみたいなので、鬼のような人物だったのかな、と想像します。

      さて、最後に“ピーマンと赤パプリカのじゃこきんぴら”の詳しい材料の紹介です。


      《ピーマンと赤パプリカのじゃこきんぴら》

      材料(4人分):ピーマン 3個 赤パプリカ 1個 ちりめんじゃこ 30g  オリーブオイル 大1 唐辛子の輪切り 1本分
      ☆{醤油、みりん、酒 各大1}


      ↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村

        blogramで人気ブログを分析

       PVランキング
      posted by: MYU | 夕飯 | 17:29 | comments(1) | trackbacks(0) | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 17:29 | - | - | - |
        コメント
         
        2014/09/05 12:20 PM
        Posted by: -
        管理者の承認待ちコメントです。









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/4151