<< ご飯と一緒に食べると超美味しい☆“ほうれん草と豆腐の和風カレーそぼろ” | main | ビックリ!!3か月前にファンになったばっかりの坂上忍さん演出・脚本の舞台を観た事があった、という事実。 >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    マヨネーズのコクと豆板醤のピリ辛さが絶妙にマッチ!!“豚肉と茄子とピーマンのピリ辛マヨ炒め”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
      テニスで錦織圭選手が活躍していますね。

      世界ランキングで8位!!

      「錦織 日本人初のGS初優勝の快挙逃し、アジア勢最高位となる5位浮上ならず」というニュースが出ていましたが、8位でも快挙ですよね!!

      錦織圭選手が来ているUNIQLOのTシャツがすごい売れているらしい、と聞きました。

      でもまあ、そういう心理は分かりいます。

      好きな人と同じ洋服を着たい!!って私もありますから。

      ちょっと彼に着て欲しいかも、なんて思ってしまいますし。

      ユニクロのHPを見たら、ネットと一部店舗でのみ限定発売のようです。

      錦織・国技選手着用モデル」だそうです。

      欲しいなあ、と思った「ドライEXボーダーポロシャツ」は在庫切れだそうで、やっぱり売れまくっているんだな、と感じました。

      さて、9月8日の夕飯の献立は“豚肉と茄子とピーマンのピリ辛マヨ炒め”、“さつま芋とゆで卵のほっこりサラダ”、“しめじと油揚げの味噌汁”でした。

      “豚肉と茄子とピーマンのピリ辛マヨ炒め”は油ではなく、マヨネーズで炒めるのが特徴の料理です。

      具材は豚こま切れ肉、茄子、ピーマンです。

      調味料は味噌、砂糖、酒、マヨネーズ、醤油、豆板醤です。

      いっつも「砂糖」と変換したいのに、「佐藤」が先に出てくるこのパソコン、「何故?」って感じですが、仕方のないことなのかな。

      で、作り方ですが、まず肉に下味を付けます。

      ポリ袋の中でやると楽です。

      ポリ袋に肉を入れ、酒、片栗粉、塩、胡椒を揉み込みます。

      茄子は縦半分に切って斜めに1センチ幅に切り、水にさっとさらし、耐熱容器に入れて500Wで3分半加熱します。

      ピーマンはヘタと種を取り除いて一口大の乱切りにします。

      味噌、砂糖、酒、マヨネーズ、醤油、豆板醤を混ぜ合わせて合わせ調味料を作ります。

      フライパンにマヨネーズを入れ、中火で肉を炒めます。

      7割型肉に火が通ったら、強火にして茄子、ピーマンを入れて全体に火が通るまで炒めます。

      そうしたら合わせ調味料を加えて味が馴染むまで炒め合わせたら皿に盛って完成です。  
      豚肉と茄子とピーマンのピリ辛マヨ炒め

      マヨネーズのこってり感と、豆板醤の辛さが絶妙にマッチしていて、とても美味しいです。

      味の染みた茄子は最高の味わいです。

      とろんとした食感に、自分もとろんとなっちゃうような感覚に襲われます。

      お肉も味噌の味わいもあり、美味しくいただけます。

      ご飯との相性も良く、パクパク食べれちゃうこと間違いなしです。

      私は5時半くらいに下ごしらえをして、7時に食べれるように準備します。

      でも茄子は下ごしらえはせず、作る直前に切ります。

      これは茄子は切ってから時間が経つとと種のところが黒くブツブツになる事でも分かるように、アクが出るので、調理する直前に切った方がいいからです。

      茄子って時々茶色いシミのような物がありますよね。

      これはすれた傷ではなく茄子が子孫を残すために実を堅くして、種を残そうとする作用だそうです。

      でもその部分は固くて美味しくないので、あったら削っちゃいましょう。

      茄子の鮮度を見分けるときはまずヘタを確認します。

      黒く色づいていてトゲが痛いぐらいのものは新鮮な証拠です。

      茄子にはむくみ改善、シミの予防、太りにくくなると多種に渡った美容効果があります。

      これは特に女性には嬉しい効果ではないでしょうか?

      夕方足がむくむ人、シミに悩む人、どうしても食べ過ぎてしまって太るのを気にしている人などには最適の野菜、と言えるでしょう。

      さて、最後に“豚肉と茄子とピーマンのピリ辛マヨ炒め”の詳しい材料の紹介です。


      《豚肉と茄子とピーマンのピリ辛マヨ炒め》
      材料(3〜4人分):豚こま切れ肉 300g 茄子 4本 ピーマン 4個
      肉の下味{酒、片栗粉 各大2・塩、胡椒 各少々}
      マヨネーズ 大3
      ☆{味噌、砂糖 大2・酒、マヨネーズ 大1・醤油 大1/2・豆板醤 小1}


      ↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。
      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村  

       blogramで人気ブログを分析

      家庭料理 ブログランキングへ 
      posted by: MYU | 夕飯 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 16:09 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/4154