<< ビックリ!!3か月前にファンになったばっかりの坂上忍さん演出・脚本の舞台を観た事があった、という事実。 | main | ジブリ映画「思い出のマーニー」と原作のジョーン・ロビンソン著の「思い出のマーニー」上巻を比較 >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    栄養満点!!トマトの旨みたっぷりの“卵とチキンとトマトの炒め物”

    0
      JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
      14日は図書館に行ってきました。

      ドラマ「半沢直樹」シリーズの原作の本「オレたちバブル入行組」を読んでいたのですが、人気のある本なので予約がいっぱいあり、読んでいたのですが、読み終わらないうちに貸出し期間が終わってしまって、返さなければいけない羽目に陥りました。

      真ん中ぐらいまで読んで、いよいよ「半沢直樹」の本領発揮か!?というところまで来たので、惜しいところで手放さねばならず、残念でした。

      もちろん、続きは読むつもりなので、もう一度予約しましたが…。

      予約の順位は17番目。

      2冊あるので、一人2週間借りるとすると、4ヶ月くらい待たないといけないのかなあ。

      借りられる皆さんがサクッと読んで早めに返却して次の予約者もサクッと読んで、が続いて早く続きが読めるといいなあ、と思います。

      その時借りてきた本の中でまず読んでみようと思うのが「絶対音感」という本です。

      私は「絶対音感」があるのですが、最近まで気付かなかったので、「絶対音感」とは何ぞや?というところからこの本を読んでみようと思っています。

      自分の隠れざる才能が良い方向に向かう様、いい事が書いてあるといいな、と思います。

      さて、昨日の夕飯の献立は“卵とチキン、トマトの炒め物”、“大根と大葉のオリーブオイルポン酢サラダ”、“かぼちゃと玉ねぎの味噌汁”でした。

      “卵とチキン、トマトの炒め物”は卵という完全栄養食品と、「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど さまざまな効能があるトマト、そしてタンパク質が摂れる鶏胸肉を使った炒め物です。

      栄養満点な料理なのです。

      作り方ですが、まず熱湯を沸かし、トマトは底に十文字に革に切り込みを入れ、茹でます。

      皮が剥がれてきて、茹で上がったらザルに上げ、皮をむいてヘタを切り落とし、一口大に切ります。

      切った時に出てしまったトマトの汁も一緒に取っておいてください。

      卵は溶きほぐして牛乳と塩、胡椒で下味を付けます。

      鶏胸肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて塩、胡椒と酒を入れてもみこんでおきます。

      フライパンにオリーブオイルを熱し、溶いた卵を入れて大きくかき混ぜ、半熟状になったら一旦取り出します。

      フライパンにオリーブオイルを追加し、鶏肉を焼きます。

      両面がこんがり焼けたら、中にまで火を通すため、火を弱くして蓋をし、蒸し焼きにします。

      肉に火が通ったら、トマトと卵を戻し入れて混ぜ、塩、胡椒で味を調えたら皿に盛って出来上がりです。  


      塩と胡椒のみの味付けですが、トマトの甘さもあって、とても美味しい炒め物になりました。

      トマトの旨みがすごく味わえる一品です。

      トマトの皮は湯剥きするためと、茹でるための両方をやっているので、トマトの底に十文字の切り込みを入れて、熱湯で茹でています。

      トマトの皮を剥くだけなら、十文字に切り込みを入れたあと、熱湯をかて亀裂が入ったら冷水をかけるとヘタの方までペロンと皮が剥けるので、トマトの皮を剥きたいだけだったら、その様にすると良いです。

      トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われているのをご存知ですか?

      それほどトマトにはさまざまな栄養、効能があるのです。

      その中で高血圧の予防と治療としてトマトに多く含まれる成分にカリウムがあります。

      ルチンという物質も血圧を下げる作用がるので、高血圧の方にオススメです。

      他にもトマトにはリコピンが含まれていています。

      このリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質です。

      また、抗ガン作用があるということでも話題にもなりました。

      それから、コラーゲンの合成を促し、皮膚や粘膜を丈夫にする働きもあります。

      さらにシミやソバカスのもとであるメラニンの合成を抑えるため、美白効果も期待できます。

      トマトにはリコピン以外にも胃のむかつき解消、疲労回復効果のあるクエン酸や、旨味を出すグルタミン酸も多く含まれています。

      いつまでも若々しく元気でいたい方には特にオススメの野菜なのです。

      売っているトマトを買う時は、色むらがなく、ずっしりと重いもの、ハリ・ツヤがあり、全体に丸みがあるものを選ぶと良いです。

      ヘタの周りがまだ緑のものは選ばない様に、よく見て買うと良いですね。

      さて、最後に“卵とチキンとトマトの炒め物”の詳しい材料の紹介です。

      《卵とチキンとトマトの炒め物》

      材料(2人分):トマト 中2個 卵 2個 鶏胸肉 200g
      卵の下味{牛乳 小1・塩、胡椒 各少々}
      肉の下味{酒 大1・塩、胡椒 各少々} オリーブオイル 適量


      ↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  にほんブログ村  

       blogramで人気ブログを分析

      家庭料理 ブログランキングへ 
      posted by: MYU | 夕飯 | 21:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:07 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/4156