<< バルバラ アターブルでカジュアルフレンチ | main | 自殺されちゃった僕 (幻冬舎アウトロー文庫 O 92-1) >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

    バターしょう油味は最高!!

    0
      今日は研修最終日でした。
      5日間、長い様であっという間でした。
      今日は筆記テスト、実験レポート作成、さらに実技テストがありました。
      筆記の出来はまあまあ、レポートは考察があれでよかったのかちょっと不安、実技テストは最初で引っかかったものの、あとはスムーズに出来たのでまあ、良かったかな、と。
      久しぶりにみっちりと勉強して、頭もフル回転させたので、疲れちゃったけど充実した5日間でした。
      これを活かせるような仕事に就きたいものです。

      今日の夕飯は、“帆立とれんこんのバターしょう油炒め”、“かぼちゃのきんぴら”、“もやしと油揚げの味噌汁”です。

      “帆立とれんこんのバターしょう油炒め”は、帆立の貝柱とれんこんを使った一品です。
      帆立はボイルされた帆立はちょっと苦手なのですが、貝柱は美味しくて好きです。
      だけど値段がちょっと高いので、あまり帆立の料理は作りませんが、この前スーパーに行ったら「広告の品」となって安く売ってたので買ってきて、その帆立を使って作りました。
      帆立の両面をバターでこんがり焼いてかられんこんを加えて炒め、しょう油を回し入れて万能ねぎを加えて混ぜて出来上がりです。
      バターとしょう油を組み合わせた味はとても大好きです。
      出来上がった料理は、帆立も美味しかったけど、れんこんが、バターしょう油の味とシャキシャキした食感で、どんどん食べたくなる美味しさに出来上がりました。
      帆立とれんこんのバターしょう油炒め

      “かぼちゃのきんぴら”は、かぼちゃをごま油で香ばしく炒め、しょう油、酒、みりんで味付けした、ほくほく感のあるきんぴらです。
      赤唐辛子を炒めてからかぼちゃを炒めるので、赤唐辛子の辛味がかぼちゃに移り、ピリ辛な味が楽しめます。
      辛いのが好きな人は赤唐辛子を多めに入れてみて、辛いのが苦手な人は入れないでも充分美味しいと思います。
      かぼちゃのきんぴら

      明日は大学の友人達と、赤ちゃんが産まれた友人のお宅に訪問する予定です。
      ちょっと場所が遠いので、これから行き方や出発時間などをちゃんと調べないといけないです。
      でも、とても楽しみです。
      楽しい時間が過ごせるといいな、と思います。


      《帆立とれんこんのバターしょう油炒め》

      材料(2人分):帆立貝柱 8個 れんこん 小2節(150g) 万能ねぎ 10本
      塩 こしょう 小麦粉 バター しょう油

      作り方:,譴鵑海鵑魯圈璽蕁爾波蕕鬚爐、横に幅5ミリに切る。水に5分ほどさらしてざるに上げ、水けを切る。万能ねぎは長さ3センチに切る。帆立は両面に塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
      ▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭実1を中火で熱し、帆立を並べ入れて、両面を1分半ずつ焼く。こんがりと焼き色がついたら、れんこんを加えて3分ほど炒め合わせる。しょう油大1を鍋肌から回し入れ、全体に絡めるようにさっと炒め合わせる。万能ねぎを加えてさっと混ぜ、器に盛る。


      《かぼちゃのきんぴら》

      材料(2人分):かぼちゃ 200g 赤唐辛子 1本 白炒りごま 適宜
      ごま油 しょう油 酒 みりん

      作り方:,ぼちゃはわたと種を取り、幅5ミリに切る。赤唐辛子はへたと種を取り、小口切りにする。
      ▲侫薀ぅ僖鵑砲瓦淕大1と赤唐辛子を入れ、弱火にかける。香りが立ったら中火にし、かぼちゃを加えて炒める。全体に油が回ったら、しょう油大1 1/2、酒、みりん各大1を加える。全体に絡めながら汁気がなくなるまで炒め、器に盛り、白炒りごまをふる。

      にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
      posted by: MYU | 夕飯 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(3) | - |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 20:46 | - | - | - |
        コメント
         









        トラックバック
         
        http://everydays74.jugem.jp/trackback/606
         
        2008/10/25 6:25 AM
        Posted by: -
        -
        管理者の承認待ちトラックバックです。
        2008/10/26 10:21 AM
        Posted by: カプサイシンの効果
        カプサイシンの効果
        カプサイシンは美肌や育毛にいいとよく言われますね。韓国の人は、キムチをたくさん食べているから美肌の人が多いといわれています。科学的にも実証されているようですが、そんなカプサイシンの情報を紹介します。
        2008/11/05 6:19 PM
        Posted by: spice
        こんにちは
        フレッシュハーブで健康な生活を!ピリッと辛いスパイスで刺激的な毎日を! おいしいカレー情報をご紹介致しております♪